プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ごろ、うちのマンションに電波障害対策としてケーブルTVが引かれました。
うちはケーブルTVには加入しておりませんが、このまま未加入でBS放送は見られるものなんでしょうか?
因みに、うちにはBS内蔵ビデオがあります。これに接続して見る事って出来るのでしょうか?
もし接続しただけで見られるのなら、何が必要なのでしょうか?
よく加入していないけどBSを見ている、という話を聞くので、うちも見たいなと思いました。
ダメなら仕方ないのですが、何か方法があるなら教えて下さい!<(_ _)>

A 回答 (4件)

ケーブルTVのBS放送は、


ほとんどの放送は、UHF帯域で、送信しています。
CATV対応TVチューナーであれば、
受信できる可能性もあります。
あくまでも、可能性であり「スクランブル」を
かけている可能性もあります。
(専用の受信機が必要という意味です)
(この場合「BS内蔵」は全く関係ありません)

NHKは、アナログに関しては、加入の必要性
はありません。(視聴は可能)
(NHKのBSデジタル放送は「金払え~」
みたいな字幕が入ります)

------------------------------------------
私は思いますが、
1~2年後、CATVも違法チューナー排除の為
送信を「デジタル化」するらしい。
その時「粗大ゴミ」になりますので、
無駄だと思いますヨ~

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATV対応TVチューナーですかぁ。
BS内蔵は関係なかったのですね。
わかりました。どうもありがとうこざいました!

お礼日時:2005/05/14 11:01

>普通に民放+NHKだけをケーブルテレビから見ています。



もしケーブルテレビ会社とNHK衛星受信料を(ケーブルテレビ局経由で)支払う契約をしているのならNHK衛星放送は観れます。(そういう契約形態が質問者さんのケーブル・・・が行っているかどうかは分かりませんが)

契約書をご確認下さい。

契約されていれば、方法は、ビデオデッキの説明書にある「オートチャンネル設定? オートスキャン?(チャンネルを全てスキャンしてどのチャンネルが映るか初期設定する)」でも試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
どうもありがとうございました。
早速、確認&試してみます!

お礼日時:2005/05/13 20:20

パラボラアンテナをベランダに取り付ければ見えます


5~8千円ぐらいてす
加入していないけどBSを見ている、という話を聞くので
やり方はありますが違法なので教えられませんあしからず、
インターネットで自分で調べて行ってください・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 20:16

質問者さんの「ケーブルTVには加入していない」の意味の補足をお願いします。



・民放+NHKだけをケーブルテレビで配信して貰っているが、チューナーを付ける契約はしていない?

・ケーブルテレビは一切関係なしで、ベランダにアンテナを張って見ている?

この回答への補足

説明不足でスミマセン。
はい、何も契約していません。
普通に民放+NHKだけをケーブルテレビから見ています。
アンテナも何もありません。
やっぱ、それじゃあ無理ですよねぇ…。

補足日時:2005/05/13 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!