電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の日本を立て直すのに必要なのは「リベラル」か「保守」か、あなたはどちらだと思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

日本語のリベラルは、自由主義者から無政府主義者、売国奴までを包含する便利な言葉ですし、日本語の保守は、道徳的な志向から国粋主義、孤立主義までを包含する便利な言葉です。

日本語のリベラルは諸外国とずいぶんと異なりますが、日本語の保守は諸外国での用例と大きな差異は見られません。でも、昨今は「ロシアから金をもらってロシアに有利な振る舞いをする勢力」まで右翼と呼ぶぐらいですから、何がなんだか分かりません。

というわけで、「社会秩序を維持する者」でしょうね。
    • 0

立て直す方向性にもよりますが。

たとえば少子高齢化が、最も解決すべき日本社会の課題であれば、リベラルの方が向いてるでしょうね。

簡単に言えば、政治は「公平と平等の匙加減」であって。
資本主義においては、保守は公平重視で、リベラルは平等重視の傾向と言って良いかと思いますが。

平等と言うことは、「画一的」であり、選択肢は乏しいです。
かつての中国の「一人っ子政策」が典型的ですが、逆に「二人っ子政策」や「三人っ子政策」なんてのも可能で。
要は、「そう言う世帯に最も手厚い政治」をやれば良いわけ。

一方、現在の日本の実情は、高度経済成長を経て、核家族化どころか独居やシングルマザーなども珍しくなく。
「新人OLが都内で一人暮らし」なんてのも普通で、その結果、一極集中や、その裏返しで過疎化とか、未婚化,晩婚化なども引き起こしてます。

言い換えれば、日本がバブルの絶頂期を経験した仇花と言うか。
豊かさの先に、ライフスタイルが「多様化」しまくっており、政治はその全てに対応を求められているので、まあ将来的にも増税も不可避でしょうなぁ。

従い、引き続き多様化を容認するのであれば、まず経済オンチでは話になりませんので、その場合は保守系が好ましいと言えるのですが。

現状維持を好む保守系の弱点は、「抜本的!」などと言いつつ、ダイナミックな改革などは苦手です。
たとえば首都圏の一極集中を解消するなら、道州制などが考えられますが、官界の抵抗も強いし。
とは言え、官界が強い日本では、リベラルはもっと何も出来ないことは、旧民主党政権で実証ずみ。

書きながら、八方塞がりの様な気もしてきましたけど。
リベラルは理想主義的と言いますか、個人的には「リベラルは嘘つき」とは思ってます。

リベラルほど、「マイノリティーに理解を示そう」と言う風潮ながら、上述した通り、平等を標榜するほど、実際には画一的にならざるを得ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 私は今が退屈だからという理由でもっと文明が発展してエンターテイメントが進化した未来を夢見て生きていたところがあったのですが、その未来がどこかこう、直視したら「あれ? なんか暗くない?」みたいな現実に、とても切ないような怖いような気持ちを抱いていました

「リベラル」ですね、

失われた30年の間、政権を担当してきたのは保守の自民党でした。特に安倍政権になって消費税は倍増し、法人税を減税してきました。

結果はどうなったでしょうか。歯止めのない円安、大企業が儲かり国民の多くは賃金や年金は物価の上昇に追い付いていません。そのため内需がさらに落ち込みこれが日本の経済力の低下の大きな原因になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! よく保守派の人たちは「リベラルは文明や経済の成長をストップさせる。先進国でなくなってしまう」とご主張されるのですが、バランスの取れた正しいリベラルならきっと文明も経済も治安も教育も物価も良好になって、さらに弱者が見捨てられることもない。そんな理想郷を作ってくれるだろうか? と期待してしまいます。国どころか町1つ動かす力の無い私は、ただただそう思います

リベラル、ってサヨクのこと

ですよね。

サヨクといえば、社会主義者
共産主義者のことでしょう。

社会主義で成功した国は皆無
です。

それに、日本のサヨクって
反日なんですよね。

中韓が大好きで、日本が大嫌い。

立民の党大会には、在日韓国人の団体
民団の旗がなびくが、日の丸は掲揚
されない。
批判を受けて、掲揚するようになる。

民主党が与党のとき、国家公安委員長である
岡崎トミ子氏は、韓国の反日デモに
参加しました。

保守も問題が多いけど、サヨクでは
日本が倒産します。

○悪夢の民主党政権
1)公約
 自民だから出来ない。
 民主党だから出来る。絶対にやる、として
 選挙に勝利。
 公約のほとんどは実現せず。
 今、高速は、無料になってますか?
 年金はどうなりましたか。
 消費税廃止を訴えて与党になったのに、
 与党になった途端、政治生命を懸けて
 増税する、に変節。
2)東日本大震災 増税をしてしまった。
3)原発
 津波被害で、原発が爆発。
 福島放射能汚染というウソは、民主党と
 マスコミが作り出した風評被害。
4)鳩
 普天間移転で、夢想の案を根拠なく発表し、その異常さから、
 日米関係を、かつて無いほど、毀損させた。
 しかも、最後まで方策を出せず、発言を謝罪した。
5)中国武装漁船
 武装漁船船長を捕まえながら、その事実を隠蔽し、
 中国を恐れて、超法規処置で、起訴、裁判もなしに開放。
6)円高、株安の放置
 当時、70円台まで上昇した円を、放置した。
 また、7千円台に下落した株価を、放置し、日本に
 莫大な損失を与えた。
 不景気なのに、コンクリートから人へ、と財政を縮小。
7)埋蔵金
 16兆円とかの埋蔵金がある、とから騒ぎして、仕分け騒動を
 しながら、現実的には、5千億(?)円も掘り出せなかった。
8)日銀総裁に、利上げ派の白川氏を任命してしまった。
 これが失われた30年になる。
9)在日から政治献金
在日党員の多さ。
  民主党の党大会には、民団や朝鮮総連の
  旗がなびく。
  民団とは在日本大韓民国民団のこと。
10)児童手当を在日外国人の子どもが海外に居住する場合にも支給。
 外国人による不正受給が相次ぐ。
11)岡崎トミ子は国家公安委員長時代、反日活動に
 精を出していた。
12)連立与党であった社民党は、自衛隊は違憲無効と
 声高に叫んでいたのに、手のひらを返して認めるに到る。

こうした輝かしい実績を国民の目から逸らす為
民主党は立憲と名前を変更しました。
民主党自身、己の無能さを認めている訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます! 北欧諸国は社会主義として福祉が充実しているので神格化されやすく、私も一時は感化されていたのですが、深く掘り下げて調べてみると物価が高いだのうつ病がどうだの移民がどうだのと、ドリームの奥に潜むナイトメアのようなものを知りました。また、社会主義だと文明や経済も成長しにくいと聞いたことがあります。でも、保守過激派のように「病気になる奴が悪い」とか「自分の力で稼げない奴はみんな置いてけぼりにして経済成長を爆走させよう」みたいな徹底弱肉強食主義みたいになるとテロや犯罪やホームレスなどで治安が中東の紛争地帯のようになってしまうことが透けて見えるので、本当に政治ってバランスが難しいんだなと思い知らされました