性格悪い人が優勝

自殺すると地獄に落ちるという人は宗教を信じている人ってことですか?

A 回答 (10件)

幸福の科学の大川総裁が突然に亡くなった原因は、「神道に地獄が無い=善悪の区別が無い」という日本の霊界を改革しようと試みたことなんですよね。


大川総裁としては、神道側の攻撃を防ぐことは容易だったみたいだけど、その技を使うと、娘が死ぬ・・。
難しい選択だったでしょうね。
    • good
    • 0

キリスト教ではそう教えているので


キリスト教を信じている人が
多いと思います。

そもそも、地獄を信じている、という
ことが宗教を信じていることに
つながりますから。


ちなみに、キリスト教では、神が人間を
創った。
だから、神の許しを得ないで勝手に死ぬのは
許されない。

そういう考えが基になっています。
    • good
    • 0

死後の世界があるという思想を「宗教」と定義するのなら、その通りです。

    • good
    • 0

地獄という概念は仏教やキリスト教によって作られたもので、神道に於いては存在しません。

    • good
    • 0

自殺と宗教は関係ありません、自殺は自分を殺す犯罪者なのです。

    • good
    • 0

地獄の起源を探ると、アニメ「鬼灯の冷徹」にも描かれていたように、仏教が生まれる前のインドやエジプト文明にて、すでに存在していました。


だから、天国や地獄ってのは、当時の人々の「常識」でもあったのです。

まあ、もっと古代に遡ると、地球においても天国と地獄は存在しませんでしたけどね。(他の惑星だと、地獄とか天国が無かったりする)

ちなみに、キリスト教でも自殺は禁止されていますね。教会の墓地に埋葬できなかったりするので、自殺した場合、死因を病死、事故死ということにすることもあるようです。
    • good
    • 0

仏教では、罪を犯した人は地獄に、善良に生きてきた人は極楽に行くとされています。



自殺した人は自殺という罪を犯したのか?
あるいは、善良に生きて来なかったのか?

誰も分からない。
    • good
    • 0

あの世とか、死後の世界の天国と地獄とか、


発祥は特定の宗教でしょうが、
今の時代では、長く語り継がれて、
宗派に関係なく、全世界に広がっています。
信じるか否かではなく、
多くが心のよりどころにしているのが現状でしょう。
    • good
    • 0

日本では宗教観念そのものが希薄というか、習俗、慣習みたいなものです。


確固たる宗教者は少数です。

習俗、言い伝えみたいなのも「宗教」とすれば、「地獄を信じる人は宗教を信じている人」と言えます。
あくまで日本の文化の中での話です。
    • good
    • 0

まあそうでしょうね。


そもそも地獄というのが宗教上の概念ですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A