電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発語が遅かったけど、発語がない時期のときもお母さんやお父さんの言ってる事を理解している子はいましたか?
例えば、お母さんが「ちょうだい」って言ったら渡してくれる、「アンパンマン見よう」と言ったら喜んでくれるなど


ゴリラは発語がなくても人が言ってることや気持ち理解していることがありますが人間は発語がない状態の時でもお母さんの言ってることがわかったりするのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

耳と口は別



言葉を話すのって意外と難しいよ。
でもいつも聞く言葉をなんとなーく理解する→意味を確信して行く→理解する
の方が早いから発語がない状態の時でもお母さんの言ってることはわかるよ
    • good
    • 0

知り合いの子は3歳になってもほとんど単語が出ず、会話不能でしたが「それ触っちゃダメ」「こっちに来なさい」などは理解していましたよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!