電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小6の娘は、日常は素直な良い子なのですが、勉強となるととたんに豹変し、全く言うことをきかなくなります。私の言葉に返事をしなくなるし、教科書や問題を読むことすらやってくれない。成績が地を這うような状況です。
原因は娘が低学年の頃、妻に厳しく勉強を強制されてた反動ではないかと思っています。私が帰宅すると怒鳴り声と泣き叫ぶ声が聞こえてくるスパルタでありました。見かねて私が転職し、娘の勉強の面倒を見る時間を確保してからは私が勉強を見ていますが、もう勉強嫌いになってしまっていて、上述のような状況が続くのです。落ちこぼれてはかわいそうなので、何とかしてあげたいのですが、どうしたらよいのでしょう。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

どこか引っかかりを覚えます。



例えば「全く言うことをきかなくなります。」というのは、いうことを聞かせようとする、つまりは押し付けでしかないと思います。

以前は奥さんが娘さんに怒鳴り散らかしていたというのも、元よりそのような状態であったからであり、結局は「勉強ができない」ことでなく、あなたも奥さんも娘さんが自分の言うことを聞かない 思ったようにならないことに着眼しているように感じます。

娘さんに少なくとも家では精神的な居場所がないように感じられているかもしれません。

視点を変えてみると、娘さんを勉強させようとするのは、子供のためであり、娘は勉強ができない、、という風に見ているのかもしれませんが、言い方帰ればあなたたち夫婦は娘さんに勉強をさせること、もしくは理解させることができない、、ということです。そのことをあなたたち夫婦が認識されることが最初にすることではないでしょうか?

大人でしょうし、仕事もされているとのことですから、できない時にはどういう風に問題解決するかは想像がつくと思います。なんでもかんでもできるわけじゃないですから、専門家などに相談するなどのことはできると思います。ご自身ができないことを放置した上で同じことを続けてうまくいくはずもありません。

まずは、娘さんが毎日学校に行っているか? 友達はいたり、遊んだりしているか、誰かにいじめられていたり、逆にいじめていたりしていないか というような日常的なことの確認を進められてはいかがでしょうか?

その上で発達障害、学習障害がないかどうかを専門医者などに相談するとよいかと思います。また、学習障害とギフテッドなどは良く誤診されやすくもありますから、その辺も注意が必要です。

お子さんへの理解を進められることが大事かと思います。
    • good
    • 0

児童相談所、奥様のカウンセリング、お子さんの学習障害


一ヶ月前の質問で回答されてましたが
どれか一つでも実行なり予約なりしましたか?

怒鳴りつけて勉強させるのも虐待ですが
適切な原因を見つけたり
専門家に繋いだり
その子にあった対応しないのも虐待だと思いますよ。
    • good
    • 1

ちなみに小学校は、公立でしょうか



だとしたら家で勉強しなくても
宿題をサボっても
授業に出ていれば普通の子は最下層にはいかないんですよ

小学校の先生はどのように言ってますか?
授業中の様子は?

成績勝ちを這う、って
どのレベルなの?
何年生で躓いてるの?四則計算は?
読み書きは?

奥様のせいで勉強嫌いになった
あくまでも主観の推測で
たしかにそうかもしれないけど

この質問に客観的な事実が少なすぎるし
原因すら探れないし

親がうまく見れてないのになぜ自宅学習なのか

障害等視野に入れるとしても明日にでも予約しないと
予約待ちだって何ヶ月もかかる
検査するにも時間かかる
中学への進学準備間に合わなくなる

年齢が上がった子を検査や病院につれていくのも難しくていかない子もいる

にっちもさっちもいかなくなる子がいます

なぜのんきに「お父さんが教えるけど聞いてくれない」という状況なのか…。

もし低学年のうちに学習障害等が発見できて
その子に応じた勉強を教えられたら
もっとできるようになっていたかもしれないのに…。

と思うし
お父さんが教えたところで、家庭で勉強から解放されるという逃げ場がなくなるだけで
苦しいことには変わりないと思います
    • good
    • 0

勉強ができ、真面目に勉強している、


優等生の子と一緒に、将来の目標をもって
勉強をする。
遊びに行った時にそういう子と知り合い、
お互い勉強にたいする意識を、自然と
高める事ができたらよいかと思います。
それか、てっとり早く、ビリギャルという
映画ででてくる、やる気を学生にもたせる事を
やってくれる先生を探されるかです。
正直、信頼感がなくなったり、疑い、不信感を
もつようなことがあったら、それが、親や、兄弟であっても、自分の事はほっといてくれと、私は思います。
認識はなくても、どこかでそう思ってたり
無意識にすり込まれて、止んでしまったら、
それを払拭し、修正するきっかけとなることが
必要になるかと思います。
親が、悪いことをした子を叱ることは、子に分からせ、正しい方に戻るために必要でしょうが、
大声でいつもしかったり、圧をかけることは親の意図を押し付けてしまい、子にしたら不自然です。不自然だから間違った方向にいってしまうのだと、自論ですが、そう思います。
きっかけしだいで、良くも悪くにもなります。
それは、関わった人によって、よりけりです。
    • good
    • 0

基本がわからないともっと詰みますよ。


3年生レベルから教えてくれる家庭教師をつけたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

地を這う成績とのことですが


低学年の頃はどうでしたか?

一度検査を受けてみたらどうでしょうか
(としても遅いですが)

境界知能とか、軽度知的障害とか、学習障害等気づかれないまま中学へ上がると地獄です

娘さんが簡単なことや普通わかるようなことが
なかなかできない、わからない
なんとかしないと、と焦る
どうやっても教えられない
そういう中で奥様がヒートアップしたとか

娘さんもなぜかわからないけどできない!わからない!
その苦しみから勉強に関しては豹変するのでは?

検査したうえで問題がなければ
親が教えるなりどこかで習わせるなりすればいい

でも親が対応しきれてなく
そこまで勉強に拒絶反応があるなら
無理にやらせても逆効果な上
専門家に対応聞いたほうが良いです
たとえ知能は正常で教育虐待のトラウマだとしてもです

普通はなにか個別指導塾など考えると思いますが
転職してまで親が見ようとしたのはなぜでしょうか

通常の状況でも親が教えるには年頃的にも難しいものです

できない原因や困ってることを調べずにただ教えても仕方ないです

それで手遅れになった子を何人か知ってます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!