プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後、子供と一度も面会をしていない理由が、元妻が干渉してくる恐れがあるからは、理由になりますか?

離婚して3年間、全く子供と会っていません。
元妻からの連絡はありませんが、元妻が子供と会う時に干渉してくることが考えられ、怖くて心療内科に通っています。

これからも心療内科の診断書があれば、子供と会わなくてもいいですか?

子供に会いたくない私から、子供とら面会したくないと調停を起こすことは出来ますか?

そして私の意見は認められますか?

A 回答 (2件)

一度も面会していないなら、面会の際に元妻から干渉された事実も一度もないことになります。

一度も起こり得たことがないことについて「その恐れがある」とする根拠がありません。

調停を起こすのは自由ですが、あなたの主張は通らないでしょう。起こすだけ無駄です。
    • 0

元妻が干渉してくる恐れがあるから、という理由は認められません。

子供を介する親同士であれば、それなりに干渉して当たり前だからですし、それ無しに面会交流などできませんから。

が、子供に会いたくないという親にその子供を会わせましょうということにはなりませんので、「会いたくない」それで充分ですよ。親との面会交流とは子供の福祉のためにあります。「会いたくない」と子供を傷付けるような親に子供を会わせるのは、子供の福祉に反します。

また、もう3年も元妻から連絡はないし、実際として子供とも会ってないんですよね?なので、子供らと面会したくないという主旨の調停はできません。そもそも要求されてもいないことなので、それを拒否したいという主張が成立しません。

とにかく無事でいたいなら、余計なことはせずに、養育費を支払って、そして通院なさって療養して下さい。あなたがすることはそれです。
    • 1