電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面会交流(会わせたくない)





昨日、調停離婚第一回目を
してきました。

旦那からのDVがあり妊娠6ヶ月目から家を飛び出して行き別居中です。

いまは、出産してから4ヶ月経つのですが
子供と会わせた事は1度もありません。

旦那は出産費用も検診代も
いっせんも払いませんでした。

なのに、調停で面会したいと言っている
らしく子供とあわせたくない。と本音を
言ってしまいました。
それを言ったら不利になってしまうみたいなので反省しています。


しばらく、それは親じゃなくて
子供の権利だから子供がお父さんに会いたいと思うのは普通なので。

と言われてしまいました。
それで揉めていて、離婚はとりあえず出来そうなのですが面会の事で揉めてしまいました。

私が暴力されるかもしれないから
怖いといったのですが
じゃああなたの家族の誰かに子供だけ
連れて行ってもらって2、3時間預ければいい。といわれました。


ですが
妊娠中にお腹を殴ってきて
死んだんじゃね?あーあ。流産してもしらない。と言ったり
子供のことをなんとも思っていない発言と殺すような行為が多々あったので
私の目の届かない場所に子供を、預けるなんて不安で仕方ありません。

私物を取りに行った時も、
鍵をさせないようなカバーがされていて
入る事ができないような加工をされていました。
だから預けても子供を返してくれない恐れも考えられます。

子供には手をあげないと言ったとしても
旦那の性格上、絶対という保証がありません。

カットなると何をするかわからない人
なので子供が何をしても泣きやまない時にイライラして手を出す恐れもあります。

あとは、別居中とはいえまだ夫婦なのに
不倫をしているみたいです。
そんな人には余計にあわせたくもありません。

まだ抵抗の出来ない子供は会わせたくないのですが、もし子供が物心つくようになって子供の意思でお父さんに会いたい、という意志があるのであれば
逢わせてあげたいとは思っています。

私の意見は可笑しいでしょうか。

子供を会わせない方法はありますか?

ほんとに悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 慰謝料は請求したのですが、
    暴力をやり返された事もあるから
    そっちが、請求するならこっちも請求するとの事でした。

    養育費も、相手が全然稼ぎがなく
    自分の生活だけで精一杯なので
    1万が限界と言われました。
    新しくできた彼女には、洋服とか食べ物
    とかを買うお金はあるのになんで、と言った形でした。

      補足日時:2016/11/16 10:17

A 回答 (3件)

確かに会わせたくないですね。

妊娠中のこととか調停員に話しても子供の権利だというなら、仕方ないですが、会わせるといっておいて、なんだかんだ理由つけて断り続けても罰則はありません。しかし、暴力的なひとなら、家にまで来そうですね。ご両親や弁護士など第三者同伴のもと、会わせるとしたらどうですか?(暴力が心配だといい、この条件でないと会わせないという)ちなみに、離婚後は、親権はあなたですから、旦那さんが連れ去って返さないと誘拐になり、捕まります。(警察がきちんと受理してくれれば)
また、別居後の不倫は、夫婦が既に破綻しているので、慰謝料は取れません。同居中に浮気しているものはとれます。
旦那さんの暴力の証拠があれば、よかったですね。この手の男は、調停員の前ではいい人を演じられるんです。診断書をもって、警察に傷害罪でいけば、前科がつくので、だいたいはいいなりになると思います。取下げるか、警察沙汰にしないかわりに、暴力にたいする慰謝料、養育費、面会拒否、はいけたかもしれません。養育費は請求してますか?もしかしたら、子供に愛情があるわけでなく、あなたへの嫌がらせや怒りで面会を求めているなら、養育費をいらないかわりに面会拒否に応じるかもしれません。いまからでも遅くないので、ラインとか録音とか調停員に訴えてたほうが旦那さんの印象が悪くなります。あなたは弁護士を通して交渉してもらうのもいいかも知れません。調停は、法律てきに調停員は、どうのこうのいうでしょう。でも、あなたが雇った弁護士なら、あなたに有利な方法と旦那さんが望む適度なところでやってくれるかもしれませんし、こういう男は、権力を持つ人には弱く、あなたに暴力振るったことなど、弱みもチラチラ法律的なことを話ながら交渉してくれるかもなので、手っ取り早いかもしれません。今後も暴力、ストーカーをしたら、子供の父親であっても警察に突き出すとか、弁護士から言いきってもらえば、旦那さんは弱いような気がします。ただ、調停内だと、調停員が真ん中にたち、義務や権力のもと話を進めるので、弁護士さんは面会を主張されると、面会は権利だというでしょう。だから、個別に旦那さんへ交渉してもらったほうが無難かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく長文ありがとうございます!!

私がどんなに嫌と言っても
これはあなたじゃなく子供の権利だから。と言われてしまいました。
月に1回程度でもいいから、子供の写真を送ることにしては?とも言われたのですが子供の写真も送りたくないし離婚が決まったら
携帯を変えて相手には番号もアドレスもわからないようにする予定なので、そういう事も考えられなくて。
もし、月に1回程度写真を送る
間接交流?という形で決まったとして私と連絡すら取れなくなったら罰則はあるのでしょうか?

警察には、別居後
暴力されてたと相談に行ったのですが今現在も暴力をされているなら逮捕できたけど、
過去の事になるからとりあえず
相談に来たと記録は付けておくから次暴力された時は逮捕はできます。という感じでした。

養育費は請求したのですが
相手の給料が8~15万程度で自分の生活ですら厳しい、という事で
払えて1万円と言われました。
養育費1万程度ならいらないのですが、養育費をいらないから面会拒否といっても養育費5万とかならまだしも1万をもらわない程度じゃ引き下がらない気もします。
でも嫌がらせや怒りで面会を求めているのもあると思います。

また12月に二回目の調停がある為
そこで録音はないのですが
LINEを調停員に訴えてみようと思います!

そうですね!あとは、弁護士に頼んでみようと思います!!

お礼日時:2016/11/16 14:02

可笑しくありません。


この手の話だと、先ずは、専門弁護士に、相談するしか!無いでしょう!。
それから、相手の、目の届かない所に、行くしか、無いですね。今は!。
逃げるが?!得ですよ!!。裁判だと、言っても、来る!奴は、来ますから!。
何故?いままで、しなかったのか?!不思議です。
私の親は、そうやって、私を、育ててくれました。
大義は、すべて、子供の為です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の目の届かない場所に逃げたらたとえ、調停で面会交流を
月に1回する。と決めた場合にも
大丈夫そうですかね?

そうだったんですね。
いまは、逃げるしかなさそうですね。

お礼日時:2016/11/16 14:05

>妊娠中にお腹を殴ってきて


>死んだんじゃね?あーあ。流産してもしらない。と言ったり
>子供のことをなんとも思っていない発言と殺すような行為が多々あったので
>私の目の届かない場所に子供を、預けるなんて不安で仕方ありません。
⇒ を主張して、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それらを主張して頑張ってきます!!

お礼日時:2016/11/16 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!