プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて相談させてもらいます。

お互い離婚を決めて一月近く経ちます。しかし子供の親権が決まらず調停に持ち込んでの話し合いになりそうです。

今現在、子供(3歳)は2週間おきに旦那と私の所を行き来しています。車で三時間ちょっとの距離があり子供はお出かけ気分で楽しそうです。

この行き来を提案してきたのは旦那の方で一応念書まで書きました。

しかしこの先調停が始まったらお互い顔も見たくなくなると思うのですが子供の受け渡しに顔を合わせることになります。

このまま音信不通にして子供を渡さないほうがいいのか念書がある以上それに乗っ取り進めた方がいいのか迷ってます。

最初は私が連れていたのですが全く常識のない義母と義姉で夜中にも関わらず子供の顔がみたいとか言い出しそれを止めるのに必死で旦那の提案に乗ってしまいました。

調停で争って、たとへ審判になっても私が子供の監護権をとるのはわかっています。しかし第三者に助言してもらわないと納得できないからと調停になった次第です。

子供を振り回しているのは十分わかっています。親のエゴやプライドでこんな結果になっていることに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

離婚調停などで長い期間子供の居場所に悩まれた方がおられたら教えてください。どのように解決したかを。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も離婚調停経験者で子どもがおります。ご相談を見て、当時の自分と重なってしまいました。
私も同じでした。調停前に別居期間がありましたが、元旦那から子どもと会いたいからと連絡があり、面会に応じました。毎回元旦那が迎えにきていましたが、私は顔を見るのも苦痛でしたので、連絡があるたび精神的に落ち込みました。また子どもが帰ってからしばらく態度がおかしくて、そのことも子どもにつらい思いをさせてると自分を責めてまた落ち込むという繰り返しでした。
離婚調停中も、定期的に子どもと元旦那はあわせてました。子どもが望んでいたので承諾しました。ただやはり調停はしんどいので、あまり元旦那からも連絡がありませんでした。

人それぞれですので、はっきりとは言えませんが、やはりまずは子どもさんの意志を尊重してあげたらいかがでしょうか?急に会えなくなると子どもさんも戸惑われると思います。
離婚調停は確かにしんどいと思います。ですが第三者の方が間に入ることで案外割り切れることもあります。そして必ず決着は着きます。ですからどうか頑張ってください!お母さんが幸せでないと子どもさんも幸せになれません。相談者さまそして子どもさんが1日も早く落ち着かれて幸せになることを心よりお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただきありがとうございます。

大人の勝手な事情で子供には関係ないのにホント大人は身勝手です。

まだどうするべきか判断はできませんがなんとか調停で嫌な思いをするまえに決着できたらと思ってます。

親の幸せが子供の幸せにも繋がりますね。ありがとうございます。