プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
まだ新婚で、1~2年先を見据えて新築の家を建てたいと思って、少しずつ動き出しています。
今考えているのは実家の隣の市で、実家まで車で40~50分くらいのところですが、親は(長男なのだから)もっと実家のそばに住むべきたと譲りません。妻はそんな私の両親の考えにあまりいい顔はしません。

やはり長男は実家の直ぐそばに住むべきなのでしょうか?いずれは同居すべきなのでしょうか?

2つ目に、どちらにしても(近くても少し離れていても)家を建ててから親が弱ったりとかして実家で一緒に暮らした方がいいとなった時、これから自分が建てるだろう家はどうしたらいいんでしょうか(ローンとか)。そういうこと考えたりすると、自分達が実家に行くのではなく、自分の家に来てもらうように2世帯住宅のようなことも頭に入れたほうがいいのかなぁとか、でも妻が嫌がるだろうなぁとか、いろいろ頭が痛いです。。。。

結婚前に両親や妻とあまりそういう話をしていなかったのもあるのですが。

皆さんのいろいろな立場からの意見がお聞きできたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私は夫の親が大嫌いな嫁だということを最初にお断りしておきます。



結婚してすぐはそんなに『大嫌い』ではありませんでしたが、だんだん生理的に嫌悪感を感じるようになりました。

なので新婚の時期(これから奥様が舅姑とどういう関係になるかわからない時期)に、2世帯住居を考えるのは
ちょっと早い気がします。

あと、ご両親が「近くに住んで欲しい」とおっしゃるのは将来『同居』したいからなのか、
『孫が生まれたらちょくちょく遊びに来て欲しい』程度なのかも聞いた方がいいでしょう。
『ちょくちょく遊びに来て欲しい』なら1時間弱くらいの距離はちょうどよいと思います。
(日帰りで行って帰れるので)

あと、私は長男の嫁ですが、絶対に将来義両親の面倒は見たくありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。単刀直入なご意見で参考になりました。妻が自分の親をどういうふうに考えているかは分かりません。それをうまく調整していくのが間にいる自分の役割なのかなぁと思います。両親に“近くに住んでほしい”理由をそれとなく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 20:35

長男の嫁です。

夫の実家から来るまで20分のところに住んでいます。でも、同居は絶対にしたくありません。

実は夫はバツ1です。離婚原因は同居だそうです。夫は「長男だから同居して当たり前」と考え、同居したことで「長男の責任は果たした」と奥さんへの配慮を全くしなかったとか。昼間嫁姑で何が起こってるかも気にかけず、「若いうちは」と飲み歩き、奥さんは出て行ってしまいました。

そんな訳で、夫は「今のところ」同居するつもりはないようです。あくまでも「今のところ」で、未だに「長男だからいずれは・・」という考えはどうやら持っているようですが、私は「同居するなら子供を連れて出て行く」位の気持ちでいます。将来的に多少は面倒みなきゃいけないこともあるかもしれませんが、一緒に住むつもりはありません。できることなら私は関わりたくないですし。

我儘なようですが、「嫁」(特に都市部では)の平均的な考え方ではないかと。。

将来的に質問者様ご自身がご両親の面倒をみる、と断言できるのでない限り、安易に面倒みるとか同居とか言わないでほしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。同居が離婚の原因になることもあるんですね。ドキッとしました。実家から車で20分、ちょうどいいかなぁとおもいました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A