電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の任意保険について!
複雑なんですが、中古車を購入予定なんですが、私がまだ免許取得前でして、今夫が乗ってる車の任意保険を購入する中古車で入れ替えできますか?
購入する中古車は所有者は私で使用者は夫になります!今ある車の保険は夫が契約者ですが、入れ替えた場合所有者は私ですが、保険契約者は夫で大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 今ある車は廃車にしないで親に譲るんですが、廃車ではなくても引き継ぎはできますか?

      補足日時:2024/07/05 09:49
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

他の方も書いてられますが、保険会社に依って細かいルールはみんな違います。


(昨今の保険会社は、いろんなルールが少しずつ違います、肉親だとか、同居だとか、義理の父母はどうのとか、扶養家族とか、そもそもそれは出来ないだとか、車検が切れた車はNGだとか・・・。)

正確な事は、保険会社に訊きましょう。

ココの回答者メンバーは、大まかな事しか分かりませんよ。
    • good
    • 0

>今ある車は廃車にしないで親に譲るんですが、廃車ではなくても引き継ぎはできますか?



出来ます。
当たり前ですが、その保険を変更(車両入れ替え)すれば、従来車の任意保険は無くなります。
(新しく買った車には、無事故割引が使える訳です)
    • good
    • 0

任意保険は自動車そのものにかけるものです。


なので任意保険の契約者が車両を特定した契約書になります。
ただ特約や条件で主となる運転者等を書くと思います。
それだけのことです。
    • good
    • 0

可ってなるが、保険会社により異なることがあるので、詳しいことは、保険会社に相談してください。

    • good
    • 0

複雑な話は


保険屋に聞けばわかること
    • good
    • 0

全く問題はありませんが、なぜ保険会社(保険代理店)に直接聞かないのか不思議に思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

お礼日時:2024/07/05 09:48

家族ならOKです。

 
乗って帰るまでに
自動車が保険屋とやりとりして即対応してくれます。
〇時から保険適応とね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
よかったです( ´ー`)

お礼日時:2024/07/05 09:48

問題ないと思います。



車は自分の所有でなくても任意保険は掛けられるので、大学生の子供の自動車の保険を親が契約しているとかもできたりします。

男性が愛人の車に契約しているとかもあります。

今回の場合同居の家族でしょうから、運転者を家族に限定して、運転する人を登録するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( *´艸`)
助かります!

お礼日時:2024/07/05 09:48

通常は可能です。



保険会社によって、所有者とか使用者に制約がある場合があります。
(全くの他人の車には、入れ替えできないのが多い)
(家族の場合はOKが多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2024/07/05 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!