プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達が最近物損事故をして保険金を請求するのに事故証明書なしで保険が下りたと言います。金額は7万円ぐらいだったのですか、私の場合、事故をしたときは事故証明書がないと保険金は下りませんと言われました。どうなっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も、私有地内(自宅駐車場内で、相手は無人の駐車車両)で100%自車側の過失による物損事故でしたので、警察を呼ばずに保険を請求しました。

保険は適応にはなりましたが、次からはちゃんと「どんな場合でも警察を呼んで事故証明を出してもらうようにします」と言うような内容の始末書(…誓約書と言うか顛末書というか…)を提出させられました。
上記のような事例だったので適応になっただけで、公道上や対人であれば事故証明は必須のようです。
    • 0

原則はあなたの言われるとおり、事故証明がないと保険はおりません。

ただ、自損などで、ディーラーなどが明らかに事故によるものと
証明してくれたりするなどで、出る場合もあるようです。

これはあくまで例外的であり、また事故があった場合は警察に届け出るのは
義務ですので、事故時には届け出るようにした方がよいです。

参考までに、通販型保険ではまずこのような例外は無いと思って下さい。
    • 0

先日、深夜に高速でタイヤがバーストし縁石に前輪がヒットし同じくバーストしました。

すぐにJAFと高速の管理者へ連絡しました。警察を呼ぶか聞かれて、
最初完全に自損事故だったため呼びませんでした。
車の修理工場で、念のため貰っておいたほうが良いとのことで、
車のレッカー中に高速機動隊の本部へ立ち寄ってもらい、事故証明をもらいました。

保険を使用しましたが、事故証明を見せるタイミングは無かったのですが、問題なく処理していただきました。
(事故証明自体が家に届くまでに数日要し、その際には既に保険会社と連絡を取って話が進んでいました。)

・修理業者曰く「飲酒運転していないという証明にもなるので取っておいたほうが良い」とのこと。
・JAFの人曰く「呼ぶ呼ばないの判断を、当事者に聞くこと自体おかしくて、通常出動した際に、呼んでくれるはずだけど」とのこと。

保険会社が判断する上で疑わしい場合は参考にするのかもしれません。
事故った際には呼んだほうがいいですね。
    • 0