性格悪い人が優勝

車の保険についてです。
現在1等級でして、
車の保険安くする方法無いかなと思って
車屋の友人の知り合いに過去に保険会社で働いてた人がおり、親に入ってもらってそれのればいいよと言われ、
車は新しく買って親の名義にして親の保険で家族保証で運転して1年後に名義変更すれば問題なし。

と言われたのでよく調べずに、そのまま車買う為にマイカーローン組んでお金借りる日も決まって、いざ親にお願いして入ろうとしてそのタイミングで

色々調べたらデメリットが多そうで、
(例えば事故を起こした場合、告知義務違反になり、保険金が支払いがない場合がある。
また、保険に入ることができなくなる恐れがあるなど)

でも車買う準備はしてしまっていて、なんで車買うことになったんだっけ状態になっております。

で調べてもデメリットがよく理解ができなくて、
親に保険に入ってもらって自分が乗るデメリットを具体的に教えて頂きたいです。

*追記質問主はもちろん今の保険継続するもしくは別の保険会社で自分で入るのが正しいのはわかった上の質問になります。よろしくお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

現在1等級と言う事は事故して等級が下がってるって事ですね。


その保険は解約しましょう。
同居している親の車に乗ると言う事だから問題は無い。
1年半したら保険を新規契約すれば6等級からかな。
同居してないなら問題になる事も有る。
    • good
    • 1

「安いものとお化けはない」


これ、大阪は西成、で聞いた常識!らしい。
すべて、自己責任。
    • good
    • 0

車を購入して、同居する家族の名義で任意保険を契約する。


そして、主に運転するする人をあなたなら、あなたにすればよい
まぁ、そうすれば、新規での契約となると、6等級からスタート出来ますから、保険料が安いことになるね・・・

ただ、車の名義人と任意保険の名義人が同じ方が契約しやすいことはしやすい。
でも、車の名義人と任意保険の名義人が同じである必用はない。
任意保険の契約者と主に運転する人は同じである必用はない。ただ、主に運転する人を親にして、あなたが主に運転するなら、告知義務違反にあたる恐れはあるね・・・


まぁ、保険を解約して、14ヶ月以上そのまま、おとなしく任意保険を契約しないなどで車を乗らなければ、新規で6等級のスタートになるけどもね・・・
12ヶ月以内なら、現在での等級での契約になる。だから、13ヶ月目でも、そのまま以前の等級になることもあるから、余裕をもって14ヶ月以上ってことで・・・
    • good
    • 0

一年後に、無事故の可能性があるかどうかが、問題ですので、5年は乗らないのがベストでは。

乗らなければ事故は起こしません。
    • good
    • 0

クルマを親に買ってもらい(購入資金をあなたから親に渡して)、保険も親名義で加入してもらい(当然保険金は親負担)、あなたは家族の一員として運転すれば何の不都合もありませんよ。

別に一年後に名義変更などする必要性も特にないと思いますが・・・
    • good
    • 1

等級がこれ以上ないほどの保険を息子に譲って、わしの車には1等級から新規だよな。


それでも安上がりだったぞ。

保険屋に相談してみな、いろんな手練手管があるんだぞ。
    • good
    • 0

>デメリットを具体的に教


ないです。同居条件ですが普通みんなそうします。
もちろん親の等級がやばい場合は使えません。

>親に保険に入ってもらって自分が乗るデメ
ちょっと認識おかしいですね、親が契約するけど子が乗るって事です。
親子で出費する保険料を総額で抑制する手段です。
事故やりすぎて家族関係がどうにかなりそうならデメリットかも。

買ったその日までには契約加入しましょうね。
    • good
    • 1

ノンフリート、フリート



最初の一年生は事故率高いから保険金も高くなる

同居の親族がいるなら付帯かな

メインは家族、1親等、嫁、子とか細かいことは

契約書、約款参照


安いのは通販型損保
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!