電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車保険に新たに加入しようと思っているのですがよくわかりません。人身傷害保険と搭乗者保険はどこが違うのですか?両方運転者本人を含めて同乗者の死傷に対して保障されるのではないのですか?簡単な言葉で説明してください。

A 回答 (5件)

doconimo様の仰っているように、搭乗者傷害保険は、過失割合とか、割合が決まってからとかは一切関係ありません。



その車に乗った人すべての人に、傷害保険が付保される保険ですので、その車に乗っていたときにケガをすれば補償されるものです。

極端な前例を言いますと、搭乗中にリンゴの皮をむいていて、車が急にカーブしたとき誤ってナイフで手を切ったというようなことでも保険で支払われたことがあります。

そして、この保険のみ使用の場合は、事故カウントされません。

人身傷害補償保険といいますのは、簡単に言えば、事故にあって、本来相手方から支払ってもらわないといけない、治療費・休業損害・傷害慰謝料・通院交通費等を
なかなかもめてて支払いが遅くなりそうな場合、或いは、支払ってくれそうもない無保険の人だったような場合に、この保険で、先に賠償してもらうことが出来るという保険です。

要するに、相手がのらりくらりして一向埒があかない場合、先のこの保険で賠償してもらい、後で貴方が掛けている保険会社が相手方に請求するんです。

ですからこの保険さえ入っておれば、どんな奴が相手になっても、すべて保険会社に委任してしまうことが出来る優れものの保険なんです。

場合によっては弁護士も付けてくれます。

ちなみにもう一つ、「弁護士費用特約」というのも付けておいた方がいいでしょう。

年間わずか、2,000円弱で入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士費用特約ってそんなに安いのですか!!いざというときに役に立ちそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 04:06

簡単な言葉で説明しますと、人身傷害保険と搭乗者保険の


違いは車に乗っている時しか保険が利かないのが搭乗者保険です。人身傷害保険では横断歩道を歩いていて交通事故にあつた場合でも保険が利きます。保障がワイドな保険が人身傷害保険ですから、私は人身傷害保険にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身障害にするか搭乗者障害にするかって選べるんですね。いままで見た保険会社では大体どちらかしか見なかったんですよ・・・。直接電話して聞いてみたほうがよさそうですね。ありがとうがざいました。

お礼日時:2004/06/07 04:08

どちらも本人と同乗者のケガなどを保障する保険です。


違いを簡単に言うと次の通りです。

<搭乗者傷害>
通院1日あたり○○円という定額制であり、実際に治療にかかった金額をもらえるわけではありません。
また事故の原因が自分側にもある場合、費用が相殺されてしまい本来もらえる額が減らされてしまいます。
また過失割合が決まるまでは支払われません。

<人身傷害>
契約限度額内でしたら治療にかかった費用全額を補償してくれます。これは事故の原因が自分であっても保障されます。
つまり過失割合に関係なく、契約額の範囲であれば確実に保障してくれます。
また過失割合が関係しないのですぐに支払われます。

参考URL:http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう違いがあったのですか・・・。両方あればいいのですが保険料の面で負担が大きくなるのは苦しいので・・・。とにかくありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 04:05

搭乗者保険はよくある傷害保険と同じで入通院日額又は部位・症状別により補償されます。



人身傷害は自賠責と同等の補償内容で治療費、慰謝料、休業損害などが補償されます。

搭乗者保険と人身傷害は重複して補償を受けられ、
過失割合に関係なく補償されます。

また、搭乗者保険と人身傷害を使用しても次回更新時の等級・保険料に影響しません。

搭乗者保険はおまけと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすく説明していただいてありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2004/06/07 04:01

同じような回答がありました。


参考にして下さい

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601059
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!