電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちは。 (あちこちの登録メールアドレスを統一するためにアカウントを再登録しました。以前のアカウント(minamioo)でお世話になった方々、ありがとうございました。)

先日、80~100kmで走行中、道でスリップ、というよりハイドロプレーニング現象に近いかもしれません、雪というか、雹(ひょう)が降っていまして、ハイドロプレーニング現象と同じようにハンドル操作が一切きかなくなり、水ないし氷の上をすべるように車がすべり、そのまま徐々にスピンしながら、近くの低い塀(へい)に右フロント周りを中心に激突しました。

幸い、自分も多少のむちうちと多少の塀のコンクリートがかけた程度で、他の方や車両への被害がなかったことが幸いです。

車種はランサーエボリューションV GSRなのですが、車両はさすがに被害も大きく。右フロントタイヤあたりを衝突し、運転席側のドアはかなり内部にめりこんで、開閉はもちろん、めりこんだことにより、オイルいれるとこやトランクを開くボタン、エンジンルームを開くボタンなどはまったく押せません。

フレームもかなりゆがみ、修理費は軽く100万(保険会社における本体価格)を超えるレベル。こういう場合はおそらく全損ですよね。という状態です。

車両以外には、対物対人等無制限で入っていたので、相手もなんとかコンクリートの小さな塀ということですので、なんとか大丈夫と思われます。

気になったのは車両保険なのですが、現在21等級(家の人の等級をかりてました。等級据え置きも付いていたので、ここも、なんとか大丈夫かと)で、車両に対し80万の保険をかけていました。

当然自損事故等も保証の範囲に入る契約内容の保険です。

ただ保険会社の人がいっていましたが、過失としては自分側にもありますので、満額はでないと思いますと。

質問としては、単純にこのような場合、どのくらいの金額が出るものなのでしょうか。

素人考えで恐縮なのですが、いくつか気になるところがありまして。、自損だから、こちらに過失があるのは分かる、ただそんな過失がこっちにある自損事故(のがほとんどですよね、過失がこっちにない自損事故ってどんなのだろう)でも補償するってことで契約して高い保険金払ってるんだから、満額でなくてもいいけど、まさかそれで過失がこっちだからほとんど払われないってなるならおかしくないか。って思うんです。

あとこれは重要でないかもしれませんが、ネット等で車に関する記事など見ると、あくまで一例ですがディーラーの社員が、この車はもう直らない、50万円の修理が必要だ、などと、嘘をついてまで、車の所有者に必要以上の高い修理を受けさせた、車を買い替えさせたなど、の話を聞いたことがあり、

今回の保険会社の担当の社員さんというのがいかにも若いやり手の社員さんというように見えます。けっこう強引に話を進めてき、払う保険金を押さえに来ているように感じます。相手も商売ですから、抑えるのはいいけど、払うとこ、保証するとこは保証してもらいたいです。

質問としては以上です。何卒ご教授いただければと思います。

あとは余談ですが、ハイドロプレーニング現象って怖いですね。気づいたらハンドルがきかなくなっていました。その事故の日が今年の初雪(というか雹)で、ラジアルの山も少なくなってきてたんですが、もうすぐスタッドレスに変えるし、と思ってその山の少ないラジアルで走行していたこともなんともいえない不覚でした。もちろん事情があったとはいえ急いでいたのがなにより失態です。

もう滑ってる間は何もできず短くもない微妙に長い時間ただ車の中で迫り来る事態を眺めているあの感覚は、いやはや。

対向車や人がいなくて本当によかった。 

皆様、何卒ご教授よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

オールリスク保険ですよね、


でしたら、満額保障です。
自損行為との判断でしたら、保障は無しです。
何処の保険会社ですか?
やり手も奥手ても関係無いです、
ヘルプデスクに相談した下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kidakewakai様、ご回答ありがとうございます!

そうですね、オールリスク保険に入っていると思います。

自損行為、とまではいかず、警察にしても保険会社にしてもやはり事故の範疇で取り扱っていました。

保険は、JA(農協)の保険ですね。

なるほど、確かにそうですよね、相手がやり手だろうがなんだろうが、契約内容が変わるわけではないですものね。

ふむふむ、ヘルプデスク、というところに相談ができるわけですね、了解です!

kidakewakai様、質問に対し、しっかりと受け答えの整った綺麗なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/17 03:54

その非常識な飲酒運転並みの行為を 危険運転と見なし保険支払いを拒否すると言う話しでしょう


危険運転は 通常の運転ミスとは違いますから

危険運転でも対物や対人の保証は有るらしいけど
危険運転した本人への保証はされません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 01:01

初雪で山が無い幅広タイヤで100キロですか


保険屋さんも かなり頭にきたのでしょうね

後 車は保険屋さんの物ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

走ってる最中にいきなり雹がものすごい勢いて振り出しましたので。

雪国の方でないとイメージ湧かないでしょうが、10分前まで今までどおり秋だったのが、10分後にはいきなり初雪、吹雪だったんです。

それにしても今年のは度合いがすごかったですが。

車は保険屋のもの、ある意味そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 00:55

 民家があるような道で80~100kmって、それだけで過失8割!










で、あって欲しいニャ。

この回答への補足

さっき書き忘れまして、補足なのですが、

簡単にいえば、周りはほとんど何もない田んぼばかりのとこですね、もう少々いけばパチンコ店などがでてくるド田舎の中での市街にはなりますが、

市街にいくまでまっすぐの長い、周りは田んぼだらけのような一本道で、その歩道の道路から見て、向こう側にある、車のタイヤと同等程度の高さの塀ですね、なわけでフロントガラス等も直接ぶつかってないのでわれて入ってきたりせずよかったです。

これからの回答者様への参考材料に、ということでここに補足させていただきました。

補足日時:2012/11/16 23:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、民家ではないです。

開けた長い直線の1本道で民家などもなく、想像されているような民家の塀ではなく、歩道があって、その向こう側にある、街路樹などが植えてあってもおかしくない(植えてなかったですが)単なるそれなりに高くもない低い塀なのです。

これからの回答者様への参考にということで。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!