プロが教えるわが家の防犯対策術!

届出済み未使用車を購入後、任意保険の手続きがされてなかった件について。

昨年、11月に届出済み未使用車を購入したのですが、その時、担当の販売員から、おすすめの保険の案内があり、今の保険より充実してて金額も変わらなかったので、おすすめの保険を新しくかける事になり、今までの保険を解約しました。

昨日、単独事故を起こしてしまい、車が破損し、修理費用が高額になり、更に、一括で支払わないといけなくて、さすがに厳しく、車両保険を使おうと販売店に保険内容の確認をしたのですが、なんと、任意保険の手続きがされてない事が分かり、もうパニックですΣ(ノд<)

前の保険は、新しく保険をかけてくれるという事で、3月に満期で解約しており、約2ヶ月間、無保険だと知らずに乗っていた時の事故です。

こんな事は初めてで、販売店の方が話しに来られたのですが、こちらでは今回の事故はどうすることも出来ません、と言われ、えっ?てなりました(,,・д・)

販売担当者が保険を勧めて来て、手続きをしてくれるとの事でお任せし、こちらは前の保険を解約したのに、手続きがされてないとか、売るだけではなく、きちんとしてもらわないと、どうすることも出来ませんと言われてもこちらは納得できません、と言いました(`Δ´)

そしたら、会社の方でどう対応するかを確認してみないと分からないので、後日、またご連絡します、と言われました。

今、車は修理に出していて乗ることはないので、無保険でも大丈夫なのですが、一応、保険に入るとの事で、後日、また来られます。

こちらの確認ミスと言われてしまいそうですが、今回の場合、全てこちらが悪くなるのでしょうか?


後日、販売店側がどう対応してくるかはまだ分かりませんが、このような場合、こちらはどう対応していけばいいのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂ければなと思います。

どうか無知な私に知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

A 回答 (3件)

基本車を買い換えても、廃車以外では任意保険は中途解約しません。

中途解約すると、返却される保険料が少なく、却って損をします。
 保険屋に車両入れ替えを申請し、その時に差額を支払って(返却される場合もある)満期が来たら、保険会社を変えるのが普通です。
 #1氏の言う通り、保険証書が無ければ、ほぼアウトです。と言うか、保険証書+領収書は確認すべしです。
 もし、車の購入時の契約書に「任意保険料」の名目で支払っていることが、記載されていれば、車屋&担当者の責任を問えますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
契約した時に、その時に乗ってた車は無料で廃車引き取りしてもらいました。
解約する前に、きちんと確認してなかったという事で、やはり、このような場合はこちらが悪くなるのですねΣ(ノд<)
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/05/03 19:46

#2でおまんす。


 前に乗っていた車を廃車=任意保険解約ではないです。
 次に乗る車が決まっている場合は、車両入れ替えが得です。

 ちなみに廃車時に当分新しい車を買わないのであれば、途中解約で正解です。
 その場合、保険会社から中断証明書を貰いましょう。次に車を買う時に保険の等級が引き継げますし、解約から10年間有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイス下さりありがとうございます(*^^*)
今回はかなり高い勉強料金になりましたが、事故のおかげで任意保険の事が分かり、人身になる前に気付けたという事で、良かったかなって思うことにします(;^ω^)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/05/03 22:19

契約書を交わしていれば、必ず保険証書が送付されてくるはずなのですが…もし、そのような経緯に覚えがなければ、店員さんに進められ、お願いしますといったまでで止まっていたことになりますね。

このような状態だと補償は難しいかと思います。なせ、普通はなかなか保険証書が届かないとか契約の控えがないとか気づく手立てはあったはずだからです。
しかし、手元に契約の控えがあり、店員さんが本部に送付していなかったなどであれば、補償してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント下さりありがとうございます。
確かに、証書は届いてないです。
やはりこちらの確認ミスで、普通に考えても補償は難しいのですねΣ(ノд<)
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/05/03 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!