アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用します。困っているので、皆さんの力をかりたいです。お願いします(事故の時に警察と保険会社には連絡しました)
この前、信号のない十字路で、私側が一時停止だったのですが、一時停止をしないで20キロまでスピードを落としたのですが、左側からオデッセが30キロで私のVOXYの左側の真ん中に当たり私の車が右前にあるアパートの駐車場にあったセレナに転がってセレナの左側にぶつかってしまい、左側は私の保険で直しますが、その時、大雨だったのでガラスが割れてたので中にチャイルドシートとかあると言われ、近所に父親の知り合いがいたのでブルーシートを借りセレナに皆でかけたのですが、セレナの人が自分の所のディラーにお願いしてくれと言われ、保険会社に電話をして次の日に相手側が指定した代車とディラーに持っていたみたいなんですが、セレナにブルーシートで傷がついている、私のVOXYをレッカーするときにセレナをどけてくれた時に自分で運転席側のドアを壁にぶつけてしまい傷がある、下回りも不安だから直せと保険会社に言ったみたいです。保険じゃそれらは直らないと聞いたら、私に全部請求しろと言ったみたいで、とりあえず、ディラーが下回りみないで傷とかの見積もりを保険会社に出した値段が55万でした。
見積もりの内容が傷を直し全塗装でした。これらは本当に私が全部自腹で払ったほうがいいのでしょうか?払えるお金がりません、父親が事故の時にセレナの人にお前の車はどうせ保険で直るだからと言ったみたいで相手が言ったんだから直せと怒ってるみたいです。皆さんの考えを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

>これらは本当に私が全部自腹で払ったほうがいいのでしょうか?



まだ過失割合でてないんですから全部かどうかはわかりません。


>一時停止をしないで20キロまでスピードを落としたのですが

ほぼあなたに過失があるみたいですね。


保険屋も払ってくれないという事なのであなたがほぼ全額払わなければいけないでしょう。借金するしかないですね。あとは毎月ちょっとづつ借金返済の暮らしになります。ご愁傷様です。
    • good
    • 0

こんにちは。



大変ですね。
でも、保険屋さんに任せている以上、
あなたが首を突っ込む必要も、矢面に立つ必要もありませんよ。

通常は、加入している保険に「示談交渉サービス」が付いていて、
保険会社は、それをもとに交渉しているのだと思います。

ご相談の中身だけでは、相手が理不尽な要求をしているのか、
それとも、少なくとも本人は
正当な要求をしていると考えているのか分かりませんが、
まぁ、保険屋さんとの間の交渉が難航している様子はわかります。
まずは保険屋さんに任せて、保険屋さんが何か言ってきたら、
今後どうしたらいいのか、どんな選択肢があるのか尋ねてみてください。
また、相手が何か言ってきたら「このたびは大変ご迷惑をおかけしますが、
示談については、保険屋さんと相談なしに進めることはできません。
まずは、そちらとの交渉をお願いします」と答えてください。
その上で示談がまとまればそれに従えば良いのですが、
通常は保険屋さんが認めない修理費まで負担する必要はありませんし、
どうしてもというなら、裁判で決着するしかないと思います。
まぁ、それ以前に地元の役所などが時々開いている
無料の「交通事故相談」などで方向性を見極めることをおすすめしますが。

ちなみに、通常は「全塗装」はどんな保険会社も認めません。
それに、今の塗装の技術は優秀で、傷が付いたところだけ修復しても、
どこに傷があったのかなんて、素人が見てもわかりません。
むしろ、全塗装することで事故車扱いとなり、かえって価値がさがります。
下回りは、何を直すのか、直す対象がはっきりしないのに、
直せというのは意味がわかりません。
    • good
    • 0

自腹・・・


ないです。
というか、ずいぶん弱腰な保険に加入されていますね・・・

保険以上支払う義務はあなたにありません。

過失割合?
くだらない。10:0に決まっているでしょう???
駐車場に止まっていた車両ですよ?

ドアや下回りが本当に傷ついている場合、
事故の2次的な救出作業の際に傷が付いたと認められれば
払われるでしょう。保険から。
停止中の車両への衝突は交通事故ではなく
物損事故です。
建築物の保証なども必要です。
これらを見てくれない保険会社は困りますね?
あるいはそう言う保険契約なのでしたらしょうがないですけどね???

あなたがすべきは、保険会社に
救出による損傷も認めてくれ!とお願いする事です。

ちなみに。
オデッセイの過失はほぼ無いでしょう?
左方車しかも優先路。動いていたので1割過失ってところ。
9割前後がVOXYのせい。
停止車両への衝突についても同様です。
    • good
    • 0

保険屋にすべて一任している伝え、何も回答してはいけません。


下手に話すと言質をとられてしまい、支払う義務がなかったものに支払い義務が発生してしまうことが多々あります。
    • good
    • 0

>セレナをどけてくれた時に自分で運転席側のドアを壁にぶつけてしまい傷がある、下回りも不安だから直せと保険会社に言ったみたいです。


それは向こうが馬鹿だからでしょ。
そんな物までは見なくて良いです。

>これらは本当に私が全部自腹で払ったほうがいいのでしょうか?
保険の契約に因るけど、普通は出ますよ。

おいらが玉突きをやったときは全部出ましたもの。

>父親が事故の時にセレナの人
親父はいったい何を言ってるのか・・・
要らないことを言って話がややこしくなるだけだから首でも絞めて大人しくさせておいてくれる?

保険屋はそのためにいるんだし、そのために金を払ってるのだから、しっかりと働かせること。
    • good
    • 0

おバカな回答があるようですが、無視して下さい。



法的賠償責任のあるものは保険会社が支払いをします。
相手は賠償責任のないものまで要求してきているのですから、「保険屋に任せていますので、保険屋に言って下さい」で一切無視でかまいません。

訴えるぞ!
と言われたら「どうぞ、どうぞ」と言って下さい。
裁判になって負けたとしても、保険会社が支払いします。
    • good
    • 0

こういう場合は普通当事者同士が話をすると拗れますので


保険会社に一任が原則です。
ただご自分が悪いと認識されているのなら
誠心誠意謝る事は人として当たり前です。

キツイ言い方ですが
一時停止を20キロまで減速したとか言い訳がましく
ご自分を良いように見せたいように見受けられますが、
あなたが交通法規を守っていれば起こらなかった事故です。
もし相手がバイクだったら?自転車だったら?相手を死なせる可能性だってあるのです。
一時停止を軽んじせず確り守ってください。
守れないのなら車に乗らないでくださいと言いたい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!