電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タクシーは客がここで停めろと言ったら絶対そこから動けないとかいうルールでもあるのでしょうか?

今日ある施設の駐車場出入口のど真ん中で客を降ろすためにタクシーが停まっていて、駐車場へ入る車も出る車も身動き取れずだったのですが、客がお金を出すのに手こずっているらしく延々と待たされました。

1人の運転手が痺れを切らして車から降りてタクシーに近づいてもう少し前か後ろに移動してくれみたいなことを言ったようなのですがそれでもタクシー動かず、そのうちあちこちからクラクションが鳴り響き、それでもびくともせず。

数分間待ってようやくおばさん2人が悪びれるそぶりもなく降りてきて、それでやっとタクシーがちょっと前に移動したのでみんなが通れるようになったのですが、なぜそんなに頑なにタクシーが移動しなかったのでしょう?そういうルールなのですか?

A 回答 (2件)

先ず、タクシ-ドライバ-は基本「プロ」ですよね

どのドライバ-よりも周囲の状況を判断する能力、つまり停車場所が周囲の車、歩行者等に極力迷惑掛けない状態を判断した上で止まる事が基本です

お客さんが「ここで止めて」と云っても一言お客さんに対しては、
申し訳有りませんが周囲の車などに御迷惑を掛けますので邪魔にならないスぺ-ス迄で少しだけ移動して御止めさせて頂きます、ごめんなさいね!と・・・

そこは言葉を上手く使いお客さんに不快感を与えずに精算するのが、プロドライバ-の配慮と気配りです

状況判断出来ないのは正直「素人的なドライバ-」と思います
    • 0

むしろ車が通るであろう場所に止めたドライバーが悪いです。

基本的に駐車場の出口から3m以内は駐車禁止です。

ただ、エンジンをかけたまま止まっている場合は「停車」に該当するので違法ではありません。
    • 0