電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めったに帰らない田舎の空き家の水道の閉栓について調べたら、休止扱いがありこれなら普段の月額はかからず、使った月だけ支払うとかいうのがあるそうで、これならと問い合わせたら、その地域はそういうのやってなくて、使用中止するときは閉栓申し込みして、使うときは開栓申し込みしてくださいとのこと。
しかもどちらも申し込み料が500円ほどかかり1日でも開ければその月は最低でも基本料金いただきますとのことでした。
これすごく無駄というかセコい気がしますけど、しょうがないんですよね。
地域で対応ってバラバラなんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

まあ、せこいけど仕方がないですね。


銀行なんかは、利息がつくどころか、預金すると手数料取るところもありますし‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/04 18:02

閉栓も開栓も人が出向き手作業で行いますので、手間と人件費が発生します。



基本料金については水質検査や水質保持の設備機器への投資分や経費、わずかであろうが使用した以上は検針に人が出向き手間と人件費が発生していますので、使用量に応じて増減出来ない固定費ですからね。

1日でも開ければ、とわずかなことに感じるのはあなたの都合。
わずかでもいちいち出向かねばならない水道局こそもっと徴収したいところでしょうね。

1日、2日のことならペットボトルやポリタンクに汲んで持参されては?
その手間や労力を考えて、質問の料金が高いか安いかをお考えください。
    • good
    • 0

水道事業は自治体ごとになるので、地域で料金や対応も変わってきます。


基本料金は、月途中での開始/休止でも、
日割り計算ではなく、月額単位、が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
休止制度は採用してほしいですね。

お礼日時:2024/07/04 18:05

上水道の管理は、各自治体もしくは自治体の委託業者


当然、方針も全国一律ではない為、仕方がない事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やり方統一してほしいですけどね。

お礼日時:2024/07/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!