プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての1人暮らしをして2、3ヶ月たちました。
ガスは口座から引き落としで電気はコンビニで
支払っています。

1人暮らしを少ししてから大家さんの手書きで何円です。
だけ封筒できましたが、口座番号もなにも書いてなく
よくわからずにいました。
そのまま数ヶ月たってもその封筒はきておらず
いまだにどうやって水道を払えばいいのか
わからず、いつ止められてしまうのか怖いです笑

銀行にそのまま何円かを書いて支払う感じでしょうか?

まず、水道の方からではなく、大家さんから
くることじたい普通のことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにポストに料金支払ってません的なのは
    なにもありませんでした。

      補足日時:2017/07/05 01:08

A 回答 (7件)

支払い方は、不動産の賃貸契約を読まないと駄目ですよ。


何処の水洗でいくら使用したものかをはっきり知らないと、何の料金を支払っているのか分からないですよ。まずは大家さんに真意を確かめる事。
    • good
    • 0

部屋ごとに(個別)水道メーターが付いていない物件なのでは。


その場合、
水道局には大家が支払って、
部屋数で割った料金を大家が入居人から徴収するか
一定料金を徴収するパターンになると思います。

水光熱の清算については、契約書に記載されているハズです。
    • good
    • 0

水道料金込みの物件じゃないですか?


その辺、ちゃんと契約内容を調べてください
判らなければ大家さんや不動産屋さんに聞いてください

銀行引き落としにしたいのであれば
水道局に電話して、自動引き落としの手続きの用紙を送ってもらって、必要事項を書いて送り返します
    • good
    • 1

変換ミス・・大矢→大家

    • good
    • 0

水道栓が同じなのでしょうね・・



だから水道メーターが一つ・・人数分で割って徴収し大矢が支払ってるのだと思いますよ・・・
    • good
    • 0

地域によるかもしれませんが


普通は水道局から払い込み用紙など2か月に一度郵送されてきます。
それが来ないで大家さんの手書きメモということは
大家さんがまとめて支払っているんだと思います。
ですからその金額を大家さんに支払えばいいんじゃないですか?
もし家賃が振り込みならその金額をプラスして
振り込むんだと思いますよ。
まずは大家さんに確認するべきですね。
    • good
    • 1

大家さんから手書きで~というのは、「水道利用料がいくらです」と言う手紙がきた、ということでよろしいでしょうか?


水道代の払い先自体は、契約書か、あるいは部屋を借りるときに利用した仲介業者(ユーミーライフとか、エイブルとか、そうゆうところ)からもらった紙に契約先が書いてあるはずです。
建物によっては、大家さんがまとめて払い、全世帯の水道料金を割った額を住民から徴収するなどのシステムを採用していることもあります。そういったしすてむなら、そうだと説明されたと思いますよ。

書類が見つからない、分からない場合は、仲介業者or管理会社に聞いてみるのが一番良いでしょう。
大家さんに直接、にならないように管理会社というものは存在します。大家さんは、専門知識がなかったりもするので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!