電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、高校生です。相談というよりも皆さんだったらどうするのか、という意見を聞きたいです。


10年以上一緒にいる友達に陰口を言われていたらどうしますか?陰口と言っても、それほど離れた距離にいた訳ではありません。少し近いところで言ってました。ちなみに私の名前が出た訳ではないのですが、おそらく私のことだと思います。「嫌い」とか「イライラする」、別の人に「〜も嫌いでしょ?」みたいなことを言っていました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>何もしないという中途半端な〜


その点に関しては価値観の違いだと思います。そもそもみなさんの場合どうするかという質問なので、仕方ないかと。

私の場合、誰に好かれるかとか誰に嫌われるかどうかをそこまで重要視していないので、好かれたいとか嫌われたいとあまり思いません。というか、少し冷たい言い方ですが、高校の友達なんて大学社会人となるにつれてほぼほぼ話さなくなるのでなおさらです。恋愛とかならあり得ますが。
他の人に好かれたり嫌われてたりするよりも、自分が自分を好きになれることが大事だな〜と思っているので、そもそも自分を大切にする人とだけ仲良くなりたいと思います。そうでない人とはフラットな関係を築きます。
    • good
    • 1

>自分でもそうなりたいです。


少し誤解が生じたようです。特に何もしないというのは、いつも通りの態度でいると言う事です。関わらないわけでも特別に仲良くする事もしません。
なので、例えば用事もなく話しかけたりとか、相手のことを一方的に無視する事もしません。深く考えずにのほほ〜んとしてます。

ただ、自分の場合縁切られることをなんとも思わないので、そこは違うかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解してしまい申し訳ありませんでした。しかし、何もしない、という中途半端な気持ちは嫌いです…

お礼日時:2024/07/05 19:17

私の場合ですが、特になにもしません。


私は友達いなきゃ生きていけない!という人間ではないので、目の前の人1人に嫌われていたとしても特に気にしません。例え10年であってもですね。

他にも友達とか趣味とかあるからなぁ。
大切にしてくれないなら結構。
大事にしてくれるからこっちも大切にできる。
みたいな感じです。
自己肯定感高いの人生めちゃ楽しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もできればそうなりたいです。「もうそんな人とは関わらない」って決心してもその子から話しかけられると、いつものように話してしまいます。無視したら余計私のことを嫌いになるだろうし、私の悪口じゃなかったら向こうから縁を切られるし…

お礼日時:2024/07/05 18:56

はじめまして。


私も高校生くらいの時に同じようなことで悩んでいて質問が目に留まったので答えさせてください。

高校生の自分ではできなかったけど今の私だったら、陰口を言っている友達に『それって私のこと?』ってフランクな雰囲気で確認します。
もし、10年以上の付き合いの友達が自分の陰口を言っていたのであれば、すごく傷つきますが自分の名前が出てないので、確認しないと分からないし、もしかしたら全く別の人の悪口かもしれないので。。
自分かな?と思いながら後々の付き合いで不安を持ちながら接することや考えてる時間がしんどいなと思うから確認します。 

私は少し特殊な人間なので陰口や悪口を言われると相手になんでそう思ったのかガンガン聞きに行きます。言われた時はすごく悲しいけども、気を付けてすぐ直したら自分のレベルが上がるので、陰口を言われることは少なくなり、陰口を言うような人との付き合いがなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は陰口言うくらいなら直接言って欲しいと思っています。でも、それはそれで寝る前などに考えすぎてしまい、とても傷ついてしまいます。私は気が強かったり弱かったりするのでいつも気持ちがまとまりません。もし、その子に「それって私のこと?」とか「私の悪口言ってた?」って伝えたら、相手に失礼だし信頼してないのかな、と思わせてしまうのは辛いです。

お礼日時:2024/07/05 18:53

精神病質者だ。

と、
同じように言ってください。
    • good
    • 0

女なんてそんな生き物です。


その場にいない人の悪口を言って、仲間意識を保とうとする。

だから私は、女性の友達(グループ)は作らないと決めて
もう五十路手前です。

知ってしまったら、知らなかった頃には戻れません。
その人と影で悪口らしきものを言われても
(友達のフリして)一緒に居るか
それとも見切りをつけて少しずつ離れるか
決めるのは質問者でしょう。

私ならひとりになっても構わないから離れますけどね。
理由を聞かれたら「心当たりないの?」と返しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子と離れたとして、10年以上(今までの人生の半分以上)一緒にいたからショックが大きすぎます。できれば離れたくありません。でも私は悪口を言う人が嫌いなので、そんな人と一緒にいると居心地が悪くなります。
だけど、考えすぎたときには離れてしまいたいって思います。正直、「なんで避けるの?」って言われたいです。そしたら自分のことを親友として認めてくれている気がするからです。でもきっとその子は言わないです。自分だけが信頼しすぎていたんでしょうかね。

お礼日時:2024/07/05 18:24

性格の悪い人がそういうことを言うので気にすることはないと思います


長い人生の中での人間関係なのでとるにならないことです
知人を通して誤解されるようなことがあった場合のみ、違うことは違うと言えればいいんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子、性格良くて友達や先生からも好かれてます。多分、その子のことを嫌っている人はいないと思います。

お礼日時:2024/07/05 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!