一回も披露したことのない豆知識

レクサスのなかでもとくに人気が高いSUVタイプの「RX」で、狙い通りのエンジンの出力が得られず、データを改ざんしていました。
とかニュースでやってました。

トヨタですら、不正しているのですから、日本のものづくり会社なんて不正がない会社なんてないですよね。
一方で自分達が監査役となり、下請けが不正していたらやれそれと、言えるのは何故ですか?
お互い様だと思いませんか?

人生は喜劇。とはまさにこのことですよね。

A 回答 (3件)

日本のものづくり会社において、不正行為が発覚することは非常に遺憾です。

トヨタ自動車のような大手メーカーでさえ、不正があったことを認めています。 しかし、この問題は単なる一社の問題ではなく、業界全体に影響を及ぼすものです。

監査役としての役割は、企業の健全性と透明性を保つことです。監査役は、不正行為を発見した場合、それを適切な機関に報告し、是正を求める責任があります。 下請けが不正を行っていた場合、監査役はその問題を指摘し、改善を促す役割を果たします。

「お互い様」の観点から言えば、企業は社会との信頼関係を築くために、透明性と誠実さを重視すべきです。 不正行為は、企業の信頼を損なうだけでなく、社会全体に悪影響を及ぼします。

人生は喜劇であり、私たちは常に学び続け、改善していくべきです。透明性、誠実さ、責任感を持ち、社会に貢献することが大切ですね。
    • 0

俺のマシンは不正なしだな。

思い通りのレスポンスで大満足ですよ。
やっぱり電動アシストチャリは最強だぁ!
    • 0

ロードスターやホンダ車もやっていたようです

走りをウリとする場合はするんでしょうな。

不正は不正ですが、燃費表記は実燃費と大きく乖離がありました。とくに08。

不正だろうが公正だろうが08は詐欺同然であり、消費者が常に疑いの目で見る事は普通のことであると思います
    • 0