これ何て呼びますか

私は今、高校2年生です。進路についての相談です。

私は今高校2年生で、進路について考えています。
現状で考えている進路というのが、
「高校卒業後は就職、やりたい事(学びたい事)を見つけたら進学」です。
というのも、少し前までは専門学校への進学を考えていました。ですが、専門学校への進学を考えている人は、「その道に進もうと決めている人が行く所」と言うのを聞いて、考えていた事が本当に自分にとってやりたい事なのか、自信が無くなりました。
そして今、やりたい事がなんなのかがわからないです。なので、高校卒業後は一旦就職し、やりたい事について考える時間を増やしてから進学を目指そうかなと考えています。
高校卒業後に就職してから進学を目指すという進路を選択している人は私以外にもいるのでしょうか?
また、進学した場合、周りの子と年齢が違うなどの問題も起きるでしょうか?

A 回答 (4件)

知り合いは、高卒で就職し、その後大学へ行き、学校の先生になりました。

あまり詳しい事は聞いていません。

やりたい事が見つからないのなら、とりあえず大学へ行って勉強しながら考えると良いです。
英語・英会話が出来ると出来る事が増えます。パソコンは必須です。

また、時間があれば武道、空手などを習っておくと、外国へいっても護身ができます。

働きながら・・・というのは、余程の気力が無いと、大学へ進めないと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
就職してから進学という例はあるのですね。
やりたい事が見つからないこそ大学に行くという事なので、勉強は苦手ですが進学を視野に入れて進路考えてみたいと思います!

100万あれば上手く行けばずっと居られると聞いた事があるけれど、今はどうなんでしょうね。

専門学校行くのもそのくらいかかるでしょうし、大学だとその4倍以上だから、蓄え次第でしょうかね。とにかく、私が書いたような職業、というか資格を目指すのがわかりやすい目標かと、おもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答何度もありがとうございます!
進学するメリットとして資格が取れるということは見落としていました。
参考になります!

いると思いますが、オススメしません。

やりたい事がわからないから、学生の身分を延長しておくのが大学生であり専門学校生たというのが、一般的な考えですが、専門学校生になったところで、本格的に進路が決まってる人でなければ、だいたい中退してます。卒業したから何かになれるわけではないのです。
大学の場合は目的が無くてもとりあえずという人が、半数じゃないだろうか。
何の専門学校行こうとしてましたか?
金銭的余裕と海外に抵抗がなければ、ワーキングホリデーで数年海外の生活をして、異なる価値観と、異文化に身を置くのもオススメです。
海外がダメなら、税理士や会計士といった資格を目指して勉強や進学を考えるか、地方公務員試験や国家公務員試験を目指して進学を考えるといいでしょう。人気だからと、介護士に群がる人が多いけど、かけた時間と金に見合った金銭的リターンはありません。目指すなら、その上の社会福祉士です。

私の回答でなにかボンヤリと見えてきて、アレやってみようか?が、浮かんできたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

海外に行って日本とは違う文化に触れてみたい気持ちはありますが、残念ながらお金に余裕がないです笑
やはり、やりたい事が具体的に決まってないのに専門学校を目指しているのは違いますよね。
いろいろ考えてみたいと思います!ありがとうございます!

います。

ただ、そういう人はやりたい事・進学したい先などがあって、でも学費が無くてその為のお金を貯めるために、って人が多いような気がします。
就職して日々に追われて進学への意欲なんか持ってられなくなる、って場合もあると思います。

年齢での問題は特に起きないと思います。本人の気の持ちよう。
2~3歳の違いなら言わなきゃ解らないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、そうですよね。働きながらも、やりたい事について考えるというのは難しい事だと思います。
ですが、社会に出ながらやりたい事を探す事で、将来に活かせる自分の能力というのに気づきやすいのかなとも考えていました。
参考になります!ありがとうございます!