電子書籍の厳選無料作品が豊富!

釣り竿って、釣り方によって変える必要はありますか?
それとも、防波堤で釣りをするなら、1本持っていって付け替えれば良いですか?
サビキとか、浮きとか、

A 回答 (5件)

使い分けたほうが面白いと思うので、個人的には使い分けたほうが良いと思います。



ただ、
釣っていること自体を楽しめれば良いなら、流用でも問題ないですよ。

ちなみに、
サビキと浮き釣りだけなら、磯竿の1~1.5号が適していますが、
コンパクトロッドや、柔らかめの投げ竿でも流用可能です。

余談ですが、
ルアーやちょい投げもするなら、
シーバスタックルをオススメします。
    • good
    • 1

>釣り竿って、釣り方によって変える必要はありますか?



その「必要」を判断するのは他人じゃなく当人ですよw
ま、実際にやってみりゃー変えた方がいいなんてのはスグ分かりますw
※変えないと釣りが出来ないなんて言わないがw

あるいはこれから釣りを始めるにあたってどの竿を選べば良いか判断できないってんなら、まずは自分が「どんな釣り方をするのか」を決めませう?
「道具」を使う趣味でのあるあるなんだけど、「道具」のことばっか考えて「目的」を見失っちゃうパターンw あると思いますw
「道具」は所詮「道具」なんでw
「目的」を達成できなければ何の意味もありませんw
ま、世の中には道具を手にした時点で満足しちゃうってぇ趣味の人も実は結構いるんだがw

とりま質問者様は自身に「自分は何をしたいのか?」を問うた上で、その目的に合った竿を手にすればいいだけですw
そうやって入手した竿は当初想定していたなんらかの釣り方しか出来ない訳でも無いので、「その竿で出来る他の釣り方」という観点で徐々に引き出しを増やしていきませうw
その上で「その竿ではどー考えても無理スジな釣り方」をしたくなったら改めて別な竿を入手しませう。

尚、一般論として高価な竿になればなるほど「何らかの釣法に特化したタイプ」になっていく傾向があるから覚えておこうw
もし質問者様がなにか一つの釣り方を極めたいと考えた場合はそーゆー特化タイプの竿を検討した方がいいぞ。
…ま、そーゆーのは使いこなすにも一定以上のスキルレベルを要求するから暫くそーゆーのは考える必要も無いのだけどw

>サビキとか、浮きとか、

仮に防波堤でその釣りをするとして、だ。
最適解はポイント毎の事情によって変わってくるんやでw
だからこーゆー事はWebで聞くよりも「質問者様が行こうとしている釣り場最寄りの釣具屋」で聞くのが「最適解」ですぞw
    • good
    • 0

一応 釣具店には 万能竿は売っています


ある程度は 1本でも良いとは 思います
ただ 対象魚である程度 使い分けする方が良いですね
10センチ未満の魚を釣るのとメーターオーバーの魚を釣るのでは 無理が有ります
その辺は 質問者さんが実際に釣行してからの判断ですね
    • good
    • 1

ゴルフクラブがドライバーからパターまであるように、用途によって使い分けるのがいいですが、堤防ならフカセ釣りの竿(フカセ・サビキ用)

とルアー用シーバスロッド(ルアー、エギング用)2本で初心者さんには十分なのかも?釣りを続けているとその用途専用竿が欲しくなってきますね
    • good
    • 1

変えなくても、釣ることは可能ですが、やはり、釣る魚種や釣法に適した竿を利用したほうが釣果は上がります


竿の重さ、長さ、しなり具合
などが違うので釣法にあってない竿を使うと、竿の操作性などが損なわれるのです
その結果、釣果が落ちます
それを経験した上で反対に適した竿に変えてみると、その快適さに気がつきます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A