アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80㎝位のレンギョを釣る場合、どのくらいの針のサイズが適していますか?
昨日、やってきたのですが丸せいご15号を使ってみた所、全然掛からずアタリがあっても10回以上すっぽ抜けまして・・・。

A 回答 (3件)

GO!GO!九ちゃんフィッシング #574 を参考にしてください。


?si=oq4RU_HNOO5MMmdc

すっぽ抜けはスレ掛かりだと思います。口に掛かるとはずれないですよ。
あたりがあっても、じっくり食い込ませてから合わせましょう。
    • good
    • 1

>全然掛からずアタリがあっても10回以上すっぽ抜けまして・・・。



ちゃんと掛かっていないだけではw
No.1氏の仰るようにじっくり食い込ませるのは当然として、複数の針を使うってぇのも一案かと。吸い込み仕掛けみてーなイメージな?
どーゆー釣り方してるのか知らんけどw

…つーか質問者様はやたらめったら質問してるけど、質問するまえに自分で調べたり考えたり試したりってぇ習慣は無いのかねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えて調べるのもしていますが、いちいちここに公表していません。ごめんね。

お礼日時:2024/04/27 23:22

チヌ針



真鯛針
グレの針
あたりはいかがでしようか
メーカーによってサイズは異なるので、渡しの例だと
がまかつ、「一刀真鯛10号」なんて言うのを良く使います
また、短い竿よりは、長い竿のほうがバラシは少なくなると思います
そして、重要なのは
魚がかかったら竿の角度をキープする事(竿を立てる)事です!
(よく、竿をのされる、という言葉を聞くと思いますが、のされない、ようにする事です)
竿が寝てしまい、水平に近くなると
竿の弾力が活かされず、魚の引きによるショックを竿で吸収する事ができません。
そうならないように、できるだけ竿を立てて、竿と水面の角度が大きくなるようにキープしてやると
竿の弾力によりショックが吸収され
バラシは減るはずです

また、大型魚は、力づくで引き寄せないことも大切です
相手が引っ張るときは、こちらは必要最小限度の力で引っ張り変えし、引きに耐え、相手が休んで居るときに、引き寄せる(このときも、乱暴に引き寄せてはダメ)
この、やり取り、間合いが大切です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A