ショボ短歌会

22歳女です。
この間都内に用事があり、2回タクシーを利用しました。(どちらも駅から歩いて10分くらいの距離でしたが荷物が多かったため、利用させて頂きました。)
1度目Goタクシーで呼んだ方は快く対応して下さって、嬉しかったのですが、錦糸町の駅前のタクシー乗り場で乗った個人タクシー(名前は忘れてしまいました)がものすごく態度が悪かったんです。
まずタクシーはドアを開けてくれると思うのですが半分以下しか開けてくれず手荷物が多かったのに自分で開けて乗りました。
そして行先のホテルを伝えたら、「え?なに?どこ?全然知らないんだけど」と言われたので住所を伝えたのですが、土地勘がなく土地名が読めずそのまま読んだら「は?そんなとこ聞いたことないけど、あー○○区ね。で何丁目?」と聞かれまた読み上げると「2分くらいね」と言われその後舌打ちされブツブツ何か言いながら終始舌打ちされました。そしてそのままビックリするくらいの物凄いスピードで飛ばし(体がぐわんと揺れるくらい)真ん中の車線から急ブレーキで左折し飛ばされ、(大袈裟かもですが死ぬかと思うくらい飛ばされました。)直ぐに目的地に着いたのですが、現金の用意していると、「支払い方法はなに?」とキレ気味に言われたので現金です。と言うと500円ねと言われ払うとそのまま領収書も貰えずドア開けて(しかも半分しか開けてくれず)下ろされました。
高価な物を身につけていたので風俗嬢や水商売の人と勘違いされたのか知りませんがとにかくイライラして。
苦情言おうと思い、個人名探したのですがどこにもありませんでした。
領収書も貰えず、個人タクシーの名前だけ見ようと思ったのですが降ろされた瞬間物凄いスピードで進んだので読めませんでした。
全てのタクシーの運転手が態度悪い訳では無いと思いますが普段あまりタクシーを利用する機会がなく、こんなにも嫌な思いをしたのが初めてで苦情を言いたかったのですが、乗った場所と時間と降ろされた場所だけでは厳しいですよね。
質問にもなっていないかもしれませんが、こんなにも態度が悪い人はいるのかと驚いてしまいました。
また、普段は車社会で生きておりますがあんなにも飛ばす人は見たことがないレベルで飛ばされたので本当にビックリしてしまって。
また、舐められないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

腹立たしく、不快な目に遇いましたね・・・

そこで今後の参考にして下さい。

個人タクシーは絶対に乗車しない事を、薦めますよ!

何故かと云うと、「一国一城の主」つまり社長で有ると云う、強い奢りを持っているドライバ-が8割以上なんですね

お客様を選ぶ変な意識を持っている、つまり自己中心的意識を持っている人間が多いと思って良いです。

私は法人タクシーのドライバーですがこの様なクレ-ムは数多く耳に入りますから今後はなるべく法人タクシ-をと・・

しかも私がお客様の立場で利用したいと思えど、個人タクシ—は絶対利用しませんね、

※挨拶が出来ない、返事もいい加減、復唱も無い、降車後も礼の返事もしない、唯し・・長距離のお客さんには愛想がいい。
これが個人タクシーさんの特徴です

歩いてでも法人(地域で台数の多いお馴染みの車を選ぶのが確実)タクシーを利用するのが絶対に安心です。

最後に、今後必ず領収書を貰う事です
レシ-トには乗務員さんのコードNO、無線番号、車番「ナンバ-」が明記して有ります

乗車された時点でレシ-ト下さいね!と申し出る事です
そして貴女のお住まいエリアには必ず【陸運事務局、又は陸運事務所】が必ず有ります。そこにタクシ-協会の事務局が併設しています

レシートが有効な情報源です
そして今後は法人タクシ-のご利用薦めますよ
個人タクシ-の不快感を、私がお詫びいたします。

誠に申し訳御座いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

現役タクシードライバーさんから回答いただけるとは思っていませんでした!
ご丁寧にありがとうございます。
一番最初に呼んだタクシーは奇跡的に法人タクシーでしたがとても親切な方で嬉しかったので、やはり個人タクシーに乗ってしまったことが災いだったんですね。。
大変勉強になりました。次回からは法人タクシーを利用しようと思います。
回答者様のような素敵なドライバーさんが増えることを願っております!

公明党が国土交通省の大臣を歴任するようになってからは、個人タクシーはそんなやつだらけです。

昔の親切個人タクシーは夢幻です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。。
色々調べましたが、地域にもよるみたいですが、法人タクシーよりも、個人タクシーは特に酷い人が多いようですね。
個人タクシーに乗る時は特に気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

また、舐められないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

=バブル時代ですと、1万円初めにチップを払い。取り合えず走れと言って
後から行先を伝える。
    • 0
この回答へのお礼

お釣り要らないのでこれで。とワンメーターでもぽんと渡すと嫌な顔されないとどこかで見かけましたが、経済的に余裕ある時はそうしようかなと思います。。
ご回答ありがとうございました!