電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前大学時代の友達とカフェで話をしていた時のことです。
私は25歳で友達は1個上です。最近友達が結婚したので、色々それについて話をしました。
その時に友達に説教みたいなものをされてしまいました。
話の内容としては最初は他愛もない話だったのですが、友達が私に恋愛や結婚はどうなのか?と聞いたところからおかしくなりました。私は私の職場は女性ばかりで仕事もやりがいあるので社会人で出来た他業種の同性の友達と緩く遊びに行ったりすることが楽しいこと。それに危機感を持った高校教師の父親に実家に帰るたびに教え子とお見合いさせられて嫌だということを話しました。
そう話すと友達は、結婚は素晴らしいことだよ。お見合いさせてもらえるだけ感謝しなきゃ!と言われました。
確かにそうかもしれません。最初は期待してたんです。デートも楽しみでした!ですがお見合い相手は明らかに問題ありな方が多く、例えば非正規で年収低くてギャンブルが趣味。とか年収は平均的で良いなあと思って少しデートに行っていたけど…(たまたま他の女性とホテルに行くのを私の知り合いが見ていて教えてくれたので分かった。後に写真と共に聞いてみると三股発覚)。とか年収低めなのにデート行ってみたら仕事は辞めますよね?家にずっと居てくださいね。誰とも関わるなとかやばめの人だったりします。どの人も父の前では猫被りと嘘がお上手みたいでそこからお見合いが嫌になりました。
その経緯をグチグチ言ってしまうと、友達は「もう若くないんだし。身の丈に合った結婚をしたほうが良いんじゃない?年収年収って言うけどさ結婚してみなきゃ分かんないじゃん。趣味とか浮気とかも結婚して子供できたら変わるかもじゃん」と言われました。私は年収420万円くらいです。どうして収入が二回りも下の人と結婚することが身の丈にあった結婚ですか?収入だけじゃない。結婚前から地雷だと思う人と結婚するくらいならば独身を選びたいと思う私はわがままなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お見合いって言っても釣書とかは見せてもらってないです。釣書ないの?と聞く暇もなく会わされます。てか聞いても無視されます。なんかバナナの叩き売りみたいです。私安くないんだけど?って感じです。お見合いっていうより女の叩き売り?

      補足日時:2024/07/05 22:41
  • 補足です。
    友達は大学中退後に勤めた会社の上司とめでたく結婚しました。
    友達より10コ上でそこそこ経済力もある男性と結婚できたんですよ。視野が狭く感じるようですが、決して不幸ではないと思います。

    関係ないけどアイコンはドラクエのギガンテスかしら。ちょっと懐かしくなりました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/06 15:09
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

女ってね。


結婚 出産したことで、鬼の首とったみたいになる人 いるからね。
人生上がり!!みたいな。
それで、まだ結婚していない人を見下すのよ。
そして、子どもを一人二人と産み、人に自慢できるような子どもが育つと手がつけられません。
外で働いていると、まだマシなんだけど、優雅に専業主婦している人は、既婚であること、子どもがいることしか、よりどころがないのです。
そして、周りの女を同類へと持ち込もうとする。
質問者さんのように、無理して結婚しなくてもよいよね?なんてこと言おうとものなら、なんとかしてそうした考えを押し込めるべく、押さえにかかってくるのです。

不快になるわけですし、しばらく彼女に会わない方がよいでしょう。
    • good
    • 0

身の丈にあった結婚したら、ここで書いたことあります。


女が、自分が低学歴低収入にも関わらず、高学歴高収入の男性を望んでも、無理でしょう?
リアル恋愛ならなんでもありですが、婚活の場合です。
オーソドックスなお見合いでは、親の資産や職業、そして家柄があった上で、本人もちゃんと良い学校に行って、ちゃんとしたお仕事をし、教養のある女性であれば、同じような良家のご子息とのご縁あるでしょうが、自身がそうでもないのにハイスペック男子を望んでも、無理でしょう。
そういう流れで、言ったことはあります。

面と向かって、知り合いに対しては言えませんよ。
あなたは無教養な貧乏人の娘なんだから、高望みするなかと言っているようなものですから。
友人さんは、言葉の使い方を間違えているというか、本当の意味を知らず、上っ面だけで言っているのですね。
紹介された男性の年収が、自分より低くてお話しにならないわ とでも、とらえられるような話しをしたのではないですか?
質問者さんの言う通りだと思いますよ。
だけど、それは言葉にすると、なかなか下品なことであり、友人さんはカチンときて、ズケズケいってきたのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚について話を切り出したのは向こうです。
結婚して浮かれているみたいで結婚は良いよ!誰とでも良いから結婚してみたら?誰かいないの?と聞かれました。
私は年収低いのはまだ許容範囲として、ギャンブルとか浮気があるのはかなり不味いよねと話しました。向こうはキレてる風でもなく「結婚とか誰としても一緒だよ?そのレベルの人があてがわれているってことはそれがあなたの身の丈に合った結婚って事でしょ?わがまま言わず結婚してみれば?そんなの分かんないじゃん」みたいな感じです。
結婚って相手は誰でも良いって感じでするものなんですか?

お礼日時:2024/07/07 12:32

問題か、と言われると問題ではないです。


ただ、同性異性を問わず、色々な場所で、さまざまな人と接点を持つことは、社会、世間を知る上であったり、自己の成長のために、とても大切なことかと思います。
そうしないと自分の知っている狭い世界だけが、全てとなり、今後、いろいろなシーンでうまく対応できず、自分が苦しくなる可能性があります。
もちろん、それも選択肢の一つですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異性との付き合い方も学ぶつもりです。
社会人の友達は皆優しく、今度異性も混ぜた友人の集まりみたいなものに連れて行ってくれるそうです。
成長できるかは分かりませんけど…

お礼日時:2024/07/06 15:14

もう若くないんだし。

身の丈に合った結婚をしたほうが良いんじゃない?年収年収って言うけどさ結婚してみなきゃ分かんないじゃん。趣味とか浮気とかも結婚して子供できたら変わるかもじゃん

完全に焦ってますね笑その友達
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一体何に焦ってるんでしょうか?
友達は結婚も出来て幸せなのに。
焦っているのは父の方です。

お礼日時:2024/07/06 15:04

早く結婚しろという2人からサンドイッチされてるので考えてしまってますが、その意思がないなら無視でいいでしょう。


身の丈云々も考える必要なし。
    • good
    • 1

25歳にもなって男友達もいない状態を身の丈、と言っているのでは?


結婚したいなら、妥協すればいいのです。
結婚しなくていいなら、妥協する必要はありません。
それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚はしないつもりです。しても上手くいかないでしょう。妥協と言ってもどれくらい妥協すれば良いのでしょうか?
確かに男友達はいません。言い訳かもしれませんが中学からずっと女子校だったからです。大学も女子大です。勉強も忙しかったため、当然男友達とか恋人とか作ってる場合じゃなかったです。男友達がいないことがそんなに問題でしょうか?同性の友達がたくさんいる方が良いのでは?

お礼日時:2024/07/05 23:44

わがままではありません。



1億人もいる日本で、たった一人の人に言われた位で、グチグチ言う方がおかしいです。

自分の事は自分でやるから余計なお世話です。と思って聞き流す方が賢明です。

結婚で幸せになった人も、旦那の飲む・打つ・買う・暴言暴力で地獄になった人もいます。

結婚ばかりが人生ではありません。自活できるのなら、のんびり、理想の人を見付ければ良いです。
お父さんにもハッキリ言えば良いです。または、年収1000万円以上でイケメンが良いと言っておく。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

友達の実家が昔ながらの相談所です。


本人不在で親が来ます。

100万単位で良い人を見つけて
仕事をしてなくても食べていけるアピール祭り
うちの子はお金に困らない。 
地方都市にマンション一棟所有してる。
貯金通帳を見せる

子供部屋にこもって、たまに働いてる子
親は必死な状態だそうです。

本人は関心がないのにね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
私は一人暮らししてます。
父は一人暮らしに反対してましたが押し切って一人暮らしを始めました。
このまま父親の元にいると父親の言う通りになって、自分で人生を切り開くことが出来ないかもしれないって…
父は「それでもいい。俺がいなくなれば旦那や息子に守ってもらえばお前は幸せになれる」と言われました。
私は父のことが大好きでした。でもそんな人と知って嫌いになりました。友達も嫌いです。私のもとには誰一人いません。独りになる覚悟はできてます。

お礼日時:2024/07/05 23:15

400万の年収がおありなら


独身を選ばれたほうがいいと思います。
阿川佐和子さんはお見合い100回以上して 
結果60歳で10年ほど前からのお知り合いと結婚されました
    • good
    • 1

独身のままの道も視野に入れているので、あなたがわがままというわけではないと思います。


そのご友人からすると、あなたの身の丈にあった相手はそんな人達だと思っているんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それって酷すぎませんか?
私は大学で勉強頑張って国家資格も取って働いてるのに…
今までの努力って何なんでしょうか?
そこそこ年収のある会社の上司と結婚した友達によると結婚はお金ばっかりじゃない。愛があってするものだと言ってます。にも関わらず愛が無い結婚を勧めてくるなんて友達は矛盾が凄いですよねw

お礼日時:2024/07/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!