電子書籍の厳選無料作品が豊富!

47歳 結婚22年目 子供3人 2人は成人して手が離れました。私は、妻が好きなので一緒に居たいのですが、妻が拒否気味です。ほんのたまに休みが合って、どこか2人で出かけたいねと私が言っても、仕事で疲れてるから行きたくないと言います。お互い平日は仕事なので、休みが合うのが稀なのに、休みは1人で何もしないで、ボーッとしてるだけで良いと言うのです。私としては、2人の休みも合ったのに、天気も良いのに家で過ごすのがすごく辛いです。そう言うので1人で出かけても、楽しくないのです。何か美味しいもの食べても、2人で食べた方がもっと美味しいのに 出かけても2人で来た方がもっと楽しいのに と思って仕方ないのです。だから1人で何処か行こうかと言う気持ちにならないので、休みの日も出かけたりしません。妻は仕事で疲れてるかもしれないけど、年2回あるかないかの休みくらい付き合ってもらえないのですかね?温泉旅館に泊まったり、美味しいもの食べたりしたいんだけど 金銭的に困ってることもないのですけど、どうすれば一緒に付いて来てくれるんでしょうか?いつも企画倒れで困ってます。私がおかしいのかな?

質問者からの補足コメント

  • 普段も仲は良いです 娘に嫌がられるほど、妻が好きなんです 浮気とか、したいとは思いません。レスでもないです。ちゃんとしてることはしてます。だから、妻が疲れたの一言で終わらすのがわからないです。子供が小さい時はいろいろ旅行にも行きました。妻の仕事は、普通の会社員です。浮気とかしてるとかは無いと思います。

      補足日時:2024/07/06 08:08

A 回答 (8件)

別におかしくはない。



奥さんさ、ほんと、疲れてるんじゃない?
私もなにもせず、ゴロゴロしていたいもん。

普段の生活はどんな感じなの?
私は仕事終わって、仕事のあとは夕飯どうしようとか悩みながらスーパーよって、ため息つきながら帰宅。
お風呂やってご飯作って洗濯物の心配して、仕事だけでなく家の管理という仕事も請け負い、ほんと、休みの日は好き勝手にしたいもん。

仕事は旦那さんに代わって貰うことは出来ないけど、家の管理、家事は100%代わってやってほしいよね。そうしたら余裕が出来て、暇な時は旅行でも行きたいわ~ってなるのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妻は何でも自分で完結させたいタイプなので洗濯は自分の干し方、畳み方があるらしく、料理も片付けできないからやらなくて良いって言われるし 他のことは出来ることはやってるけど

お礼日時:2024/07/06 10:05

やってほしい事は


休日なら、布団干したり普段やってない行き届いていない掃除。
今からでも、家のメンテナンスを。
    • good
    • 1

おはようございます。


奥様がホッと一息付ける時間を作って上げましょう。
例えば、1.週に1回は外食の日を決めて、晩ごはん作りから解放する。
2.晩御飯の後片付けをご主人が代わってやる。

これだけでも奥様の負担は変わります。
ゆとりが出て来ます。
貴男の言う事も聞いてくれるようになります。
    • good
    • 1

今までの積み重ねでしょう。

子供が小さいときにいかに家事育児に参加していたかです。
今更やっても遅いのでもう無理ですね。
    • good
    • 5

完全に同年代です。


私の経験をお話しますね。

私はフルタイムで仕事をして、家事も全部やっていました。
2人の子育てもほぼ私がひとりでやりました。
なので疲れてるんですね。

夫であった人はほぼ何もしない/できない上に、どこか行くことばかりを提案してきました。

>妻は仕事で疲れてるかもしれないけど、年2回あるかないかの休みくらい付き合ってもらえないのですかね?

この辺、多分奥さま気づかれてますよ。
で、優しいから言わないだけで「疲れてんのよ」と思ってると思います。

まずは奥さまの負担を減らすところから始めてみては。
具体的には、目についた家事を半分以上やる。
「半分以上」の根拠は、おおむね男性が気付く家事はそんなに多くないからです。
世の中には見えない家事というのがありましてね。

ちなみに私は離婚しましたので、負担が減りました。
奥さまが大好きなら、今のうちに対応なさってください。
二人で素敵な老後を迎えられることをお祈りしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど 家事というか、プラントで交替勤務やってるので、夜いないこともあるし、交替で帰って来るので 昼間は家に居ることありますが、私の作業着は会社でクリーニングしてくれるので、普段の洗濯やろうか?と言うと、洗濯物の干し方あるからやらなくて良いと言うし、畳もうか?と言っても畳み方があるからって言われるし、料理は片付け出来ないからやらなくていいって言われるし・・・あんまり手伝えてないかもしれませんね

お礼日時:2024/07/06 10:00

家で何か美味しい物を、つくって食べるとか


大きいテレビがあるなら、映画みるとか
されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

家事を協力して差し上げたら?

    • good
    • 5

あなたの年齢だと家事や用事やお子さんの食事の支度は奥様がされてると思いますがいかがですか。


奥様は仕事が休みの日でも休みではないのです。
もし完全に手が空く日が一日でもあるなら、旅行なんかより好きな事をしていたいでしょうね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!