電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前に夫の不貞行為&不貞相手の妊娠を理由に離婚し、元夫は不貞相手と再婚、私の子供には養育費を毎月6万円もらっていたが 2ヶ月前に再婚相手とも離婚、再婚相手との子供の養育費は4万円なので、減額してほしいと言われましたが、応じるべきなのでしょうか? 元夫の年収に変化はなく(むしろ増えている)、元夫はどちらの子供も扶養していません。 彼の事情なので、私の子供が減額されるのは 納得いかないんですが、どうなんでしょうか?

元夫は離婚当時は年収400万、 現在、私の子供の年齢は6才男 彼が再婚した相手の子供の年齢は2才女 私の年収は自営業で、離婚当時より減っており 離婚後、非課税世帯です。 元夫は現在実家暮らし、今後一人暮らしをしたいから、再婚相手との養育費を揃えたいから、という 元夫の事情で減額されるのは納得できないんです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

離婚の際に公正証書を作りましたか?

公正証書があれば、勝手な減額は許されません。
再度調停をして、しっかり取り立ててください。
    • 0

減額理由って、元夫の事情以外何があるというの?誰であれ自分の事情で減額して欲しいと言うに決まってますよね。

養育費の審判ってのは、収入等の算定表でほぼ自動的に割り出されます。夫があなたを相手取って養育費減額調停を申し込めば、あなたの納得があろうがなかろが40,000円以下になる可能性が高いよ。

なので、回答としましては。減額に応じた方があなたは得かな。

算定表調べてみたら?
    • 0

女性にその様な慈悲や優しさは存在しません。

旦那が完全に潰れるまで搾取してやりましょう。

また子供を作り破滅に向かうと思います。
    • 0

貴女は完全被害者での離婚ですよね?

その再婚相手との養育費と、貴女と決めた養育費は条件が明らかに違うはずです。
このまま継続してもらえないなら、弁護士でも通して話しましょう。
    • 0

>彼の事情なので、私の子供が減額されるのは 納得いかないんですが、どうなんでしょうか?

おっしゃるとおりです。応じる必要は全くありません。
元旦那がまた離婚しようが、失業して収入が0になろうが、貯金が0だろうが、向こうの勝手な都合で養育費の支払いが減額なんてありません。
最初の取り決めのときに状況によって減額に応じる、としていたのなら別ですが。

あなたが応じたいと思えば応じれば良いです。
でもそんな気はさらさらないですよね?それで正解です。
    • 0

納得できないなら、拒否すればいいです。

今後子供が就学して大学までいくと考えると、月6万では済みません。

子供を引き取らなかった親は子供の養育がどれほどお金がかかるかを分かっていません。
あなたが減額は無理と思うなら、拒否しましょう。
その後、相手の出方をみればいいです。
    • 0