電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年秋に新しい職場で研究職に就いたものの、私を選んだ女性上司から2週間で干され、その後はその上の男性上司2人が私の面倒を見てくれていました。他の人たちはチームで働く職場で私は一人チームで仕事をしてきて、春に部長が新しくなったので、完全に彼女から離れ、おひとりさまチームでやって来ました。初年度に部長との面談があり、一年の研究をどうするか話し合う場で、自分がやりたいテーマなど10個くらいあげたら、俺は量より質で評価するから、こんな書かなくていい。と言われました。全然私にしたら半年で10個くらいは書ける簡単なレポートだったので、がっかりしながら、それでも過ごしていたら、大きなテーマを一つ与えられ、昨年からいた上司に7月まではそのテーマを片づけて、8月からは自分のテーマでやっていいか聞いたらそれでいいと言ってくれていました。

ところが、私は2年目だからと4月から張り切って試験勉強とか朝にやっていたら、5月になって残業時間が増えるから試験勉強は業務時間に入れないで。と部長から言われ、出勤のタイムカードがわりになるPCへのログインも、早く出勤しても8時までオンにするな。と強要されました。(本来ダメなんだけど、と言いながら)。結局5月は守りましたがPCで調べながら勉強しないとやりにくいので、6月からはもう早く来て試験勉強はやめてさっさとPCつけて仕事していたら、7月終わりに残業が多いけど、試験勉強含めてないか?と聞くので、それはもうやっていないが、2年目だからしっかり自分の研究で成果出したいので気合い入れて仕事したい。と言ったらわかったと言ってさっていったのに、翌日呼ばれ
異動を言われました。横のチームで秋から大きなプログラムが始まるから、助っ人としてそこに入ってくれ。とのこと。7月から産休明けの女性も復帰するし、マンパワー増えるのに、私が自分の仕事で成果を上げたいと言った途端、他のチームに異動して助っ人になって。ってどう言う意味ですか?私の研究には価値を見出さない。と言うことでしょうか?前々からあなたがやりたいことと組織がやってほしいことはまた別。とは仰っていました。

成果を上げたいと言った途端、他のチームの助っ人になれって、どう言う意味ですか?
他のチームの成績を上げることが、組織に貢献すると言うことで、それならば俺は評価する。って意味ですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに同じ部内での異動ですので、部長は同じままです、、、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/06 19:49

A 回答 (2件)

研究職になりたてとの事ですので、まずは上司の研究の補助をさせることで勉強させたいとか。

ですが、会社ごとの個別の事情は、直接聞いてみないことには正確な事は分からないかと…

面談の機会がおありのようですので、その疑問を直接ぶつけてみられては、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そう思ったのかなぁ、、、そういう部分はあるかも知れませんね。
私が、優秀だと思うと言った男性の下につけてくれたので。。。。。。。

悪く考えないようにします。ありがとうございました。

成果をあげたいと言ったことを理由に、「じゃ他の部署で頑張って貢献してくれ」ということで上司は言ったかと思います。

ただ、これは、口実であり、上司は、タコ姫さんの目の上のたんこぶとしか思っておらず、良いタイミングであると思い、異動させたと思います。
非情で思いやりの欠片もない上司ですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

はい、非情で思いやりのない人です。さっさと出ていってほしいです。
異動前の職場でも嫌われていたみたいです。