電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナを7/3の木曜日発症し、そしたら家族は何時まで様子をみればいいのでしょうか?
家族には80歳代の高齢者もいます。
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

主語が抜けてますよ。

誰がコロナに?あなた、家族?
    • good
    • 1

「様子をみる」は、その家族から感染しているのかどうか気をつければいいのかという意味でしょうか?


その意味でいいのなら

症状にもよりますが、コロナは発症日を0日として5日間は外出を控えることが推奨され、10日間は他人にうつす可能性があるウイルスを排出していると言われます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html
https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/ …

さらに潜伏期間が3~4日と言われているとのことですので、7/16~17日くらいまでは自分がいつ感染していてもおかしくないということで「自分が他人にうつすかもしれない」という注意が必要ではないでしょうか。
https://fastdoctor.jp/columns/covid19-Incubation …

感染した本人は7/13が過ぎる頃までは家でも外でもマスク推奨期間です。(一人でいる場合は別)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われる通り主語がもれてましたね。
感染者は私自身です。
色々と詳しくありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2024/07/07 14:18

学校では、症状がなければ、家族は登校しても良いと言われていますね。


本人でも症状がなくなって、五日が過ぎたら登校可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!