電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「家を持てれば一人前」という価値観は現代においても根強いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

国民の大多数である年収数百万から2000万くらいまでならそういう考えも根強いです。

でも敢えて家を持たずホテル住まいにする人もいます。家の掃除は必要ないし、腹が減ったら寿司、天ぷら、ステーキなんでも食べたいものを食べれば良いし。野菜不足だと思えばサラダバーで野菜をバリバリ食えば良いし。

映画評論家の淀川長治さんは晩年10年以上ホテル住まいでした。ホリエモンこと堀江貴文さんは今はホテル住まいだそうです。億単位の手取りがあればそういう生活も余裕でできます。

という私も結婚して1000万ちょっとのマンションを、金融公庫から融資を受けて手に入れたときは嬉しかったです。でもホテル住まいにも憧れます。
    • good
    • 1

まぁ・・・値段は上がっているし、やいのやいので、買い煽っている報道もありますからねぇ・・・



結局NO1さまの通りです。
うちも床がベコベコしてきているし、湿度高めだし。
だったら、20年おきに買い換えられるのは国民の〇%なんでしょうか??
少子高齢化、人口減少で国が崩壊の時に来ております。

そう考えると、根強くはありますが、そろそろ、ご質問内容の内容の発想も老害の皆様が忘れて頂きたいですねぇ・・・

大手企業さんも新婚新築の途端、1回も住まないままっ左遷状態の赴任なんてざらだし。。。それを良しとした「家を持てれば一人前」と感じるかどうか。。。

家の為に会社勤めをしますか??
それとも、ご自身の人生の為に、有意義な価値を突き詰めますか??

自分は後者です。m(__)m
    • good
    • 1

過去の日本の価値観ではそうでした。


地域によっては「家のない男には娘を嫁にやれない」とも言われたそうです。
高度経済成長期は、マイホーム建設需要が経済をけん引した一面もあります。
「家を持たせる」という国策だったわけです。

低成長時代が続いていますが、今も一応そういう価値観は根強いだろうと思います。
    • good
    • 2

その様に評価する人も多い様です。

まあ実際はそうでもないんですけどね。私は昔、激安中古マンションを購入して今も住んでいます。今は設備とかが老朽化して修理業者を探したり、修理費用を工面したりしなければなりません。設備破損の場合、賃貸なら大家に任せれば良いのだけど、自己所有だと修理費用の捻出や業者探し、業者との工事関係の打ち合わせとかやらなければいけないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!