電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グランドセイコーは家電量販店でも定価販売なのは何故ですか?

A 回答 (5件)

公式発表は見当たりませんが2021年10月以降


おそらく指定価格制度を取り入れたものと思われます。

独占禁止法上、小売店が仕入れたものをいくらで売ろうが自由ですが
これは小売店に所有権が移ってます。
指定価格制度の場合、委託販売と同じようなことで
所有権はメーカーのまま在庫リスク等もメーカーが負うことで
価格を維持する方式です。
この方式だと独占禁止法の言う再販価格の拘束には当たらず
価格を拘束することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1番納得できました。

お礼日時:2024/07/08 22:00

粗利がないからかと思います

    • good
    • 0

安く売ったら利益が出ないし、安く売った事がバレたら製品の供給を制限されるからでしょう



店員に安くして!と言ったら拒否されるでしょう
    • good
    • 0

値引き販売で数を伸ばすより、値崩れしないという信用の方を重視したということです。

ロレックスなどプレミア価格のこともあります。定価で売ってその代わりアフターサービスを充実していこうという戦略に変えたということです。値引き販売を禁止すると闇再販ということになりますので、それはやってないです。熟練職人が作るので、元々大量生産できるものではないので、定価販売で無理のない生産と販売、アフターサービスを目指す方向としたためです。
    • good
    • 1

家電量販店にグランドセイコーは無いと思いますが、ちなみにどちらの家電量販店ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A