電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたら、やめられるのでしょうか?

うちの親は過保護、過干渉、子どもを思い通りにしたがり、長女の私はお姉ちゃんでしょ、とか、親子逆転してるようなこと、呑気にヘラヘラしてる子を求められ常に演じてました。

何も出来ないダメな子と言われ、なにかやろうとしても「あんたには無理よ、やめなさい」と言われてきたから、「どうせ私なんか」とか、やったことのないことをやるときには「私には無理」とかすぐ思ってしまいます。

今でも親がどう思うかを気にしてしまうし、悲しいこととかあってもその気持ちの表現ができません。
凄く悲しいのに、涙が中々出なかったり。
人から傷つくことを言われても、笑って流してしまいます。

人のことや顔色ばかり気にしてしまって、自分を大切にする、とかもよく分かりません。

他人に執着したりしてしまうのも、そういうのも関係あるのかもしれません。
できるだけ、こうしたらいいとか具体的な回答をいただけると嬉しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

文章から考えて、今の質問者様は大人、社会人だと思っていいでしょうか。



親子関係を客観逸して分析できているので、分からないまま捕らわれている状態に比べたらちゃんと進んでいると思います。
とはいえ、今すぐ執着や期待をしない人間になろうというのはちょっと飛びすぎ。
ひとまずは執着や期待をしてることに気が付いて「あっ」と止まることができれば上出来じゃないでしょうか。
「私には無理」も同じで、無理と思ったときに「いや、無理と思い込んでいるだけではないか?」と考えてみる。
それだけでも1歩前進だし、「じゃあダメ元でいいからやってみよう」って考えられたらさらに前進です。
できないと思っていたこと何か1つでも挑戦したら、その結果の良し悪しは別として、挑戦した自分を認めてあげてくださいね。
それがどんなに些細なことでも、塵も積もれば山となる、です。
ふと気が付いたときに、昔より強くなったと思えたら、それもまた自信になります。

親御さんは今も過干渉でしょうか?
もしそうなら物理的に距離を取ってみてください。
一緒に暮らしているなら別居を考えてみる。
別居しているなら連絡頻度を下げてみる。
親は過干渉だと分かっているのですから、過干渉なことを言われたと思ったら、従わなくて大丈夫。
そろそろ親御さんにも自立してもらいましょう。^^
    • good
    • 0

具体的な事で無くて、申し訳ないのですが、ご質問を


拝見すると、「子供なんだな。」と感じます。(ごめんなさい。)

良い悪いを関係なく、年齢に関係なく、結局、
人間と言うのは、1人なんだと思います。

独立して、社会に出て、自立して、死んでいく。
人間とは、そんなものです。
死んでいくときには、誰も助けてくれません。

その前提で申し上げれば、「自信」、が必要です。
どのような事にも、立ち向かって生きていくのは
「自分」の力だ、と言う気持ちです。

そんなこと、一朝一夕に、だれも出来ません。
訓練と経験の積み重ねが、唯一の処方箋です。

何か「得意な事」、「やってみたいこと」は、ありませんか?
それを「見つける」事がいいと思います。

「一芸に秀でる」といいますが、「これは、人には負けない」
と言うものを、見つけ、努力することです。

「一芸に秀でる。」ことは、「全てに秀でる。」事に
通じます。

その事に関しては、人を「上から目線」で見ることが出来る。
この実感が、「自信」を生むでしょう。

まともなアドバイスは、他の方がされると思うので
そちらを参考にされればいい。

ただ、今の現状は、周囲のみんなと同レベルで、
海の波にもてあそばれているようなものです。

「上から目線」が必要だと思います。
    • good
    • 0

そういう親子関係は将来必ず破綻します。

ならば破綻を先取りして、自分から親の影響から自由になることは理性の力でできます。

何をいわれても「毒親が騒音を出していて煩いなぁ」程度にスルーして、物理的に離れるようになったらさっさと離れる将来設計を今からしておきましょう。毒親は壊れた機械です。機械に感情を乱されるのは人生の浪費です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!