電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所に小さい時に仲が良かった年上の女性(現在37、8歳ぐらい)が今でも結婚せずにその家で暮らしています。
うちの親が「あの子は結婚して子供いてもおかしくない歳なのに未だに独身で実家暮らしとか恥ずかしい」と言っていましたがそんなに恥ずかしいでしょうか?
(病気や障害以外で無職ならまた別の話ですが)

その女性は介護職(正職員)でちゃんと働いているので、私は気にしていなかったのですが…。

うちの親は考えが昭和なので、それともうちの親がおかしいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

結婚したらしたで、今度は子どもがいないとか一人っ子で可哀想とか色々言うんですよ。


要は単なる噂のネタですよ。
内容は何だっていいんですきっと。
    • good
    • 0

親を介護する前提ならば恥ずかしくないのでは。

そういうのが無くてパラサイトしてるだけの人はなんだかなぁ・・・ってなります。
    • good
    • 0

誰もおかしくない。


母も、その介護職の方もあなたも。

人それぞれってやつ。
    • good
    • 0

多様性な社会


って言うのも、ついここ最近で言われていることですからね。
それこそ昭和の価値観なら、良い歳の未婚者を白い目で見たりもするのではないでしょうか。
それに質問者さんは、友達目線。親は親目線でその人を見ます。
正面から見るのと上から見るのでは、少々見方が違います。
    • good
    • 0

はい、おかしいです。


価値観が今の時代に合っていないですね。
まあ、合わせる気も理解する気も、何なら知る気もないんでしょう。
失礼ですが、所謂老害です。
    • good
    • 2

あなたの親は「結婚して一人前」という昭和以前の価値観です。

    • good
    • 1

世間にはそういう風に見る人はいるでしょう。



肝心なことは、その人の生活が「親がかり」かどうかです。
家事や経済面を全部親に寄りかかっているのなら、責任感や自立心に疑問があります。

それ相応のお金を家にいれ、洗濯や掃除、料理などを責任もってやっていれば、住んでる場所が親の家、というだけです。

とはいえ、親の家で同居していると家事への責任感、家計の管理などの意識が育ちにくいです。
子供の精神性が続いてしまいがちです。

あなたの親が言ってるのはそういうことです。
本人をちゃんと知っていて言ってるのでないなら、偏見ですけど。

それ以外にも、結婚して子供をもってこそ一人前、という意識も今も残っています。
そういう考え方、見方が間違ってるかどうかは別として、現実に「世間からはそうみられることもある」ということは知っておいた方がいいです。
    • good
    • 2

SDGsは?



多様性とかホザいてますよね?

個人の自由、自由な社会なんでしょ?

日本国憲法にも自由権がありますよね?


なら、いいんじゃね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!