電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火災保険に詳しい方教えて下さい。
店舗を新規にかりて店舗の火災保険を入ったのですが
保険証書がこないので家主に問い合わせ証券をみたところ
契約者が大家で被保険者が私になってました。
通常、契約者が私ではないでしょうか?
大家が契約者にしたら何か大家にメリットがあるのでしょうか?
店舗の保険は自分で保険会社に問い合わせ契約するものと思ってましたが入居時の必要金の中に火災保険もあり保証金と同時に支払いました。契約にあたっては
保険申込書を見てもないし記入もしてません。
このような契約のしかたもある事なのでしょうか?
保険金額も少しですが違ってました。
保険に詳しい方、代理店の方、保険会社の方など
詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

まず、基本的な事が抜けています。


賃貸の場合には、建物は大家が加入するのが普通です。
貴方が加入するのは、内装造作設備什器備品です。


>契約者が大家で被保険者が私になってました。
 ↑
 何に、火災保険をかけたのかが不明です。
 建物が対象か、造作什器備品が対象かが不明です。

なお、貴方が店舗の内装を貴方の費用で作り変えても
天井、床、壁体などは建物の一部になり、貴方が被保険者に
なる事は不可ですよ。
貴方の費用で改装しても、全焼になれば、その分建物の価値が
上がっており、大家が加入の建物として、保険金は大家に支払われ
ますよ。

その為には、大家との間で「覚え書き」などを締結するのが
普通です。
代理店が素人代理店ですと、そういう加入方法も知らないで
しょうね。
以上、専門家の回答です。
    • good
    • 0

>2年契約ですが途中解約はできるのでしょうか?


そういう人が居るので、大家さんが契約者になっている訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は大家のパワハラで少し悩んでまして。
相談させて頂きました。
金額も高くとられてましたし。
すいませんでした。

お礼日時:2024/07/09 17:53

>早々のご回答ありがとうございます。


2年契約ですが途中解約はできるのでしょうか?

どの様な契約内容なのか分かりませんので、契約書をご覧になるか大家さんにお尋ねください。
契約書に記載されていることが全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/09 17:45

大家さんが加入手続きを行ったのでしたらそれで合ってます。



何も問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
2年契約ですが途中解約はできるのでしょうか?

お礼日時:2024/07/09 17:39

店舗は貴方の所有物では無いので、大家が契約者となるのは普通の事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
2年契約ですが途中解約はできるのでしょうか?

お礼日時:2024/07/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!