電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築で3000万のマンションに家族で住んでる人と中古2000万の平家に一人暮らしだったら前者が勝ち組ですよね?

ちなみに前者はあと20年ローンあり、後者はローン無し

前者は夫婦関係は冷え切って旦那は不倫、後者はバツイチ

私は後者なのですが自分はこんなボロ屋に一人でくらしてるのに友人は夫婦関係は冷めてるが綺麗な高級マンションに住んで贅沢して表側は幸せそうで羨ましいです。
こんなダサいボロ屋に一人寂しく暮らしてる自分が惨めで泣きたくなります

質問者からの補足コメント

  • ボロ屋と書いてますが築15年です。
    オール電化で住みやすいですがクロスが汚れていたり剥がれかけていたり内装が和風だったり自分好みではありません。
    友人の家はモデルハウスみたいです。
    高所に住んでいるので眺めもいいです。

    友人は看護師、旦那はコンビニ店長で3000万の家を30年ローンで買うってかなり無理してますよね?

    私は家賃分浮くのでその分美容代や趣味にお金かけられます

      補足日時:2024/07/09 21:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

どこの地域の価格とか、事例なのかは分かりませんが、考え方は様々、価値観もいろいろかと思います。


広さや駅の近さなどにもよりますが、例えば、都内では、家族向け新築マンションなら、1億円は下りません。中古戸建でも、ほぼそれに近い額となり、ですから質問での提示額の4倍近くの価格となります。もうその時点で、勝ち組という発想はあり得ないのではと、思います。
どちらも、残念ながら負け組と言っても、過言ではないとは思いますが、最終的にには、本人自身の価値観、感覚で判断せざるを得ないかと思います。
まぁ、質問者様のケースでは、どこから誰が見ても、ご自分も惨めと認めているのですから、通常の負け組を上回る、甚だしい負け組の方であることは間違い無いと思います。

ローンは働けば、やがては無くなるものですし、年が経てば貨幣価値も下がって行くことも少なくないので、たいした負担ではありません。
夫婦関係が冷え切っていたとしても、まだまだ改善の可能性もあり、未来はあります。既に完全に離婚して✖️のついている人との比ではありません。
    • good
    • 0

夫婦の話と家の話が混在して、質問が良く整理できませんが、総合的に考えてどちらかを選ぶんでしたら、迷わすあなたと同じ後者です。

    • good
    • 1

何をもって「勝ち組」の定義とするのか???



自分は見栄の為だけに3000万円20年ローンの支払いで、
会社に縛られたくないw名ばかり店長も嫌ww

額面3000万ですが、この先利率は上がります。
ってことは、支払額も上がります。

Q:『友人の家はモデルハウス+高所に住んでいるので眺めもいいです。』
→これって、最悪なのは震災時ですよーーw
停電になれば一発アウト。
https://x.gd/FC83Z
眺めが良いだけです。そして、震災時は電気が止まるので全てが人力。
ガスも使えない、クーラーもダメ、階段使って水の組み上げ多々。
自分には理解できない。
ましてや、コンビニや外食も、わざわざ1階まで移動して、更に地面から移動。どんだけ、時間を無駄にしているのか!ってw


Q:『友人は看護師、旦那はコンビニ店長で3000万の家を30年ローンで買うってかなり無理してますよね?』
共働きですか。。。「自称パワーカップルww」でいいんじゃないですかねwローン地獄でもwOKで購入したのなら。

コンビニ店長も実質的には雇われだし。
バイトスタッフ取れなければ24時間勤務が永遠に続くだけだし。


『私は家賃分浮くのでその分美容代や趣味にお金かけられます』
自分もこの考えが好きです。そして、投資にもお金は回せます。

医師、弁護士、税理士さんの様に高額所得で在り、且つ、
お金に仕事をして頂き、お金がお金を産む状態なら勝ち組さんかもしれませんが、普通のローン常態かと^^
    • good
    • 1

住まいの贅沢の極みは平屋の一戸建てです。


オール電化は頂けませんが、クロスは張り替えればどうにでも成ります。
ハザードマップで何も問題が無ければ、圧倒的に貴方の住まいが良いです。
高台に有る眺めの良いマンションは、長周期地震で最悪の状態となります。
災害に遭えば、マンションの復旧がいちばん遅くなります。電気や水道施設がオリジナルですぐ交換できないからです。
見栄えだけが取り柄のマンション等人が住む家ではありません。
    • good
    • 1

夫婦間の問題は関係ないでしょ


わたくしは平屋のがいいですね
うらやましい。

マンションなんか住みたくありません。
    • good
    • 1

はい自分で自分を貶める様な考えでは貴方は確実に負け組に入ります、但し勝ち組に為るチャンスは有りますよ、今の貴方の考え方を全て捨て去り無借金で自由気儘な生活が最高だ考える事です、バツイチ最高では無いですか素晴らしい彼女を自由気儘に探しましょうよ。

    • good
    • 0

そんなものに勝ちも負けもありません


ばかばかしい以外の感想は湧きません
    • good
    • 2

なんで2000万でボロ家買ったの?


そんなん2000万もしねえだろ普通
土地代?
    • good
    • 1

じゃあ泣いてりゃ良いじゃん


勝った負けたってナニ?
私の感覚だと平屋こそ最上ですネ
    • good
    • 1

なんだかつまらない比較ですね。



そんなことで勝ちとか負けとか考えるの、ストレスを自分で作ってるようなものじゃないですか?
ダサいボロ屋でも1人暮らしでも、自分の日々を少しでも明るく楽しくすることを考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!