会社で自社サーバーを立ち上げようかと考えています。私自身もあまり詳しくないので、検討中なのですが、レンタルサーバーを利用する方法もあることを聞きました。
 独自のドメインを取得し、現在7つある事業所(今後増える予定)にもそれぞれアドレスを配布したいと思っています。
 現在はそれぞれの事業所ごとにISDN回線を使用してダイヤルアップで利用しています。これらを一括管理できればいいと思っています。
 自社サーバーを構築するメリットとデメリット、レンタルサーバーを利用するメリット、デメリットを知りたいのです。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、再びkaituyoです。



レンタルサーバの詳細についてもっと調べたいようですね。いまは、業者は増える一方ですべてを把握するのは無理だと思います。雑誌やHPでこまめに情報を集めるしかないと思います。まあ、とりあえず、私のお勧めとしては、NTTPCコミュニケーションズのWebARENAなんて、いろいろ自由が利く上に安価です。
いろいろ検討してみてください。

参考URL:http://web.arena.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
現在、いくつかのプロバイダと契約しておりますので、それぞれの会社に問い合わせて相談しているところです。やはり最初はレンタルでいこうと思い始めているところです。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 20:28

会社の規模はどのくらいですか?


もし小~中規模であって、ネットワーク管理者が居ないのであれば
レンタルの方が絶対安心です。
ただし、最初に自社でサーバーを立てると貴方は命一杯勉強しなくてはなりません。深夜残業や休日出勤も避けられません。(笑)
でも、それは貴方の資産になるでしょう。
最初からレンタルにしたら、貴方は楽ですがスキルは伸び悩むでしょう。
判断はここだと思います。
貴方が決めれるのであれば、貴方の今後の仕事をどう持って行くかです。
パソコンを通した仕事で活躍したいのであれば自社でサーバーを立てると良いと思います。
そうするとWeb,Mail,File,Proxy,SQL,Groupware,FireWall用のサーバー構築をせざるを得なくなるでしょう。
しかも7つの事業所を結ぶとなるとLANだけでなくWANやVPNも知識として必要でしょう。
でも、それも数年経つと簡単に解決できるでしょう。
その内「自分で出来る事(しなくてはならない事)」「アウトソージング出来る事」の区別もついてくるでしょう。
その時に改めてサーバーをレンタルするのも手ですね。
メリット・デメリットは他の方が書かれている内容が殆どだと思います。

最近のウイルスやセキュリティを見ていると、私は自前のサーバーをレンタルにしたい今日この頃です。。。(笑)

最近の中小企業はレンタルが多いですね。どのドメインを見てもレンタルです。
レンタルサーバーでの制限は「費用」VS「ディスク容量」が殆どですね。
よほど凝った事をしない限り標準の設定で行けると思いますが。

何か有れば補足願います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。ディスク容量という点でもレンタルサーバで十分なんですよね。別にパソコンを通した仕事をしているわけでもなく、事業所ごとにHPをつくり、メールでのやりとりをする程度なので。自社サーバーの構築は思ったよりかなりハードなのだとわかりました。本当に参考になりました、お礼申し上げます。

お礼日時:2001/09/28 20:25

こんにちは、最近多い悩みですね。


回答前に、ちょっと確認事項が
(1)御社に情報システム管理者はいるか?(もちろん要高レベル)
(2)社内で特別なデータをやりとりするか?
(3)費用対効果をどう考えるか?
この3点について御社がどう考えるかしだいです。
管理者いない・データもメールとWWWだけ・初期費用はだせない
なら間違いなくレンタルサーバ
ま、逆なら自社サーバってところです。

ちょっと、方針を決めてみるのはどうでしょう?

この回答への補足

(1)システム管理者はいません。
(2)特別なデータというか、膨大なデータのやりとりはあるかと思います。
(3)費用についてはかかる分は仕方ないと思っています。

レンタルサーバーの場合、どのような制限があるのでしょうか?レンタルサーバーでできること、できないこととはどのようなことなのでしょうか?一般的にレンタルサーバーを利用している企業も多いものですか?

専門知識が皆無なもので、初歩的なことばかりお聞きしてすみません。

補足日時:2001/09/22 00:58
    • good
    • 0

とりあえず端的なことだけですが、



自社サーバー
・メリット
  特別な制限がない。
・デメリット
  セキュリティの強化等全て自己責任においてやらなけらばならない。

レンタルサーバー
・メリット
  セキュリティ管理等のサーバー管理をお任せに出来る。
・デメリット
  多かれ少なかれ利用方法に制限がある。(SSIの利用等)

こんなところでしょうか。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの場合、サーバー管理者がいないので、やっぱりレンタルサーバーのほうがいいのでしょうかね。もう少し、調べてみる必要がありますね。大変、参考になりました。

お礼日時:2001/09/22 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報