電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本って他国と比べて隠蔽してることが多くないですか?社会問題とか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

>欧米や南米では当たり前です。

だったら日本もそこ並みってことでいいんじゃないですか。いまどき報道の自由度ランキングを持ち出すような人たちくらいしか賛同はないと思いますが。
    • 0

多いですね。

というより報道の自由度が他の先進諸国にくらべ低いです。日本の報道自由度はG7では断トツに低い70位です。

森永卓郎さんが以前に小泉内閣の経済政策に反対する意見をいったらテレビの経済番組から締め出されたといってましたね。

それ以外に「サクラを見る会」でも「裏金問題」でも大手マスコミからの発信じゃないです。丹念にしらべればわかることでもそんな地道な努力を放棄しているように思われます。

【2024年最新】報道の自由度ランキング 日本は70位に下落
https://eleminist.com/article/3483
    • 0

政府の腐敗具合はとても先進国とは思えないレベルですね。

なぜ革命が起きないのか不思議です。
国民は舐められすぎでしょう。
    • 1

お子様って陰謀論とか好きだね。

• 0
この回答へのお礼

じゃあ中国の陰謀説もお子様が生み出したもの?

他国って、中国ですか?

それとも朝鮮?
インド?
ビルマ?
カンボジア?
マレーシア?
まさかインドネシア?
それだけで地球人口の半分近い

ちなみに
「たこくって」と打って変換したら「タコ食って」と真っ先に表示されて笑えた
    • 0
この回答へのお礼

>他国って、中国ですか?
できれば欧米や南米で。中東やアフリカは見るまでもない。

いつもの通り個人の感覚だけで断じられても困るんですが、確かに隠蔽事例は多いんでしょうね。

ただしそれが他国と比べてどうかというのはわかりません。指標が無いのに日本が多いと判断できるのは単に日本をディスろうとしているんだろうな、と捉えられても仕方がありません。むしろ逆効果なんじゃないですか。
 なお、報道の自由度ランキングで下位になっているのは確かで、偏った姿勢の方々が日本政府を批判するときに必ず使うんですが、報告では記者クラブ制度が主要因とされています。「報道しない自由度ランキング〟ではぶっちぎりの1位」ともいわれていますね。そもそもこのランキングってごく少ない範囲での独自ランキングなんであまり参考にならない。だいたいこんなに自由に政権批判させてくれる国も珍しいと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

>だいたいこんなに自由に政権批判させてくれる国も珍しいと思いますけどね。
欧米や南米では当たり前です。

そうです

「報道の自由度ランキング」が先進国で最下位の
70位前後を推移していることでも言えると思います

政府が嘘をついたり裏金を貯めたりしているのに
政治家が責任を取らない

政権を担っている自民党が悪いことをやっている

フランスやイギリスだたら、政権がひっくり返り
暴動が起きています

日本人は民度が低いと思われています
    • 2

全てを公表したら、税収率の高い働き盛りのサラリーマンが働かなくなるので全てを公表してはいけなんいんですよ 資本主義とはそーゆうことです。

• 0

おかしな質問だと思います。

そもそもなぜ「各国が隠していること」の数がわかるのでしょう。
一般市民が知り得る「隠していること」は「隠していること」の数にカウントされないと思いませんか?
    • 2
この回答へのお礼

私が言ってるのは社会問題の件ですよ。あいりん地区とか日本人でも知ってる人少ないもん。

多くないでしょうね。

さすがにあのアメリカや中国に比べたら。
    • 3