電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育児に詳しい人に質問です。 現在、38歳で妻が36歳。6歳の息子という家族構成です。 我々夫婦は元々1人暮らしの歴が長く、夫婦どちらも家事が大嫌いです。 夫婦共稼ぎということもあり、家事をやるなら仕事して稼ぐって考えです。

特に料理と掃除が嫌いです。

料理は夫婦とも全くしません。夫婦だけの生活だった4年間はキッチンを使ったのはたぶん1度もありません。

外食、コンビニ、Uber、月に4回の家事代行サービスで全ての食事をやってます

掃除はたまにする事もありますが家事代行サービスと月に一度は掃除専門のナチュラルハウスクリーニングという業者にやってもらってます。

質問なんですが

親が料理をしない事は育児にとってマイナスが大きいって言われたりしますが、それってどういうマイナスがあるんでしょうか。

どうすればそのマイナスを防ぐことができますか?

女だから結婚したら料理をしないといけないとかはおかしいですし、男だから料理をしないといけないという話も変だと思います。

親になったから家事をしろという決まりも無いですしね。

家事が嫌なら無理に嫌なことをするよりもお金で解決できるならお金で解決してしまおうというのが夫婦で出した結論なので

今後子どもが大きくなろうと2人目が生まれようと、我々夫婦は自炊は一切しませんし、毎日の掃除もしません。

なので子どもには母親の作ったカレーとかは一生食べられないかなと思います。私はキャンピングとかも嫌いなのでアウトドアで私が作るとかもしません。

カレーを食べたいなら神保町に行ってボンデイとかガヴィアルのカレーを親子三人で食べます。

お弁当の日に場合は前の日にお弁当を注文してそれを持たせます。
弁当作ってくれとか言われても

(は?弁当作れ?めんどくさ。嫌だわ。弁当の具材買って調理して箱に詰めて、食べ終わった弁当箱洗って棚に戻す時間あったら、個人でやってる不動産紹介業の方の資料作ったり、個人で受けてる給与計算の仕事を一件多く受けられる。それで2万は儲かるから1万円の弁当買うよ。それでいいでしょ?)ってなると思います。

おそらく妻も同じような感じでしょう

家事を一切しない、全て金で解決する。

と言うことを我々は相談して決めたことなので問題ないんですが、それで子どもにどういう影響があるのかは分からないのでホントに大きなマイナスがあるのか、それは他のことで代替できないのか聞いてみたいです。

子どもの発達を促進するために嫌な家事でも我慢してやれ。それが育児だ、とおっしゃられるのも非常によく分かるんですが

家事が嫌いで他人に押し付けたいから金を稼いできたという自負もあるので子どものためだけに家事とかやりたくはないわって気持ちもあります

確かに育児とか子どもの成長は大切なんですが、私には私の人生がありますからね。私の人生では家事は排除されるべきものなので、子どもためだけにやるのは嫌だなあと今は思ってます

子どもが喜ぶのにそれでもやらないのはおかしい、とも思われるとも思うんですが、子どもの喜びのためになぜ私が犠牲にならんとダメなんだって気持ちがあります

親は子のために犠牲になって当然。それを嫌がるなんて親の責任を果たしてないってこれも思われるかもしれませんね

しかし私も親になったの初めてですからね。そんなにすぐに完璧にはなれないですよ。嫌なものは嫌ですし犠牲とかにはなりたく無いし面倒なものは面倒です

無駄なことをやるのが育児だ、とおっしゃる方もいるんですが無駄な事をやるのが極度に嫌いな私たちは育児には向いてないんでしょうね

かと言ってもう産まれてきてしまった子どもを育児に向いてないからと言って子宮にもどすわけにもいきませんから、なんとか家事をしないで子どもへのマイナスも最小限に済ませる方法を探すしかないかなと思い質問しました

親や友達に聞いたらどうせ変なこと言われるだけなので、とりあえず匿名のここで聞いてみたいです。

両親が料理を一切しない家庭で子ども育てるとどういうマイナスがありますか?

そのマイナスを他で埋められる事はできますか?

我々は家事が大嫌いなので、子ども産まれたんだからワガママ言わずに家事をしろという回答だけやめてください。

そういっていただいても一切やる気がないので参考にできません。

よろしくお願いします

こういう質問するとお前はADHDだ、と他人を病気認定する低学歴の下痢グソが現れますが、そういう回答をしたい場合は医師免許を添付してください。

医師でないものが他人に診断行為をするのは違法です

私たちは育児には向いてないんでしょうね。

しかし育児が嫌いな人、育児に向いていない人が子どもを持ってはいけないわけではないと思いますし、もう産まれてきてしまった子どもを育児に向いてないからと言って子宮にもどすわけにもいきませんから、なんとか家事をしないで子どもへのマイナスも最小限に済ませる方法を探すしかないかなと思い質問しました

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

料理上手な家政婦さんを

頼みましょう!
みんなで、美味しい手料理食べたらいい
    • 0

問題なし、子供の影響もなしと思うけど、私も素人だから、こんな長い文書く暇あるなら、仕事してその金で育児の専門家に相談したらよいと思うよ。

• 0

あなたの息子さんに聞いてみたら?6歳なら分別はできています。

結婚する相手(奥さん)の選定ミス。怖いのは老後、裕福であっても幸福ではないからね。介護放棄。どんな性格に育っても子供には責任はない。金では解決できないことはいっぱいある。
    • 0

宅配と外食の場合、栄養のバランスが崩れる可能性は否めませんが

お金持ちの人は、家政婦やベビーシッターを雇うことで、乗り切ってますよね

普通の主婦でも、みんなが皆カロリー計算して料理する訳じゃないので、家で手作りイコール栄養バランス取れた食事になるとは限らない

日本人独特の良妻賢母というマルチタスクを求める考え方が、仕事をする女性を苦しめていますが

仕事を頑張る姿を見せるのも、立派な子育てと思います

敢えて言うならば、子供さんとの対話は、きちんと時間を取って、大事にされるのが良いと思います

特に何か話してあげるだけでなく、子供さんの話をじっくり聞いてあげると、良い親子関係が築けるはずと、考えます
    • 0

それがご家庭の方針であるなら

そこに誕生した子供は その方針を受け止めるだけの事じゃないのかな?
教育がどうたら躾がどうたらって言ったところで
ちゃんと三食食べさせてお世話して育てた子供が全て品行方正頭脳明晰万能型に育っているわけじゃないですもの。
その家の環境になじむまでの事。嫌なら反面教師にするだろうし
感情を育てるのだって家事一切を親が遣っているかどうかなんて
関係ないとも思っている。
遣っていい事悪い事の判断が出来て
自己コントロール出来て、挨拶ができるかどうか。
ほったらかしの放任にしているわけじゃないでしょ?
苦手な部分は
お手伝いさんを雇ってしまったらいいのにとは思いますもの。
子供には 育った家が全ての常識であり
当たり前の日常。
ただ
それは自分の家だけの事に過ぎないから
これを世間が同じに遣っていると思う事はしない事って
そこだけ理解させておけば
何の問題もないとは思います。
親の考え方で家のルールが決まってゆくだけの事ですから。
    • 0

親が料理をしない事は育児にとってマイナスが

大きいって言われたりしますが、
それってどういうマイナスがあるんでしょうか。
 ↑
1,料理をする、食べる、というのは
愛情交換なのです。

それをしない、てのは親子間の愛情に
問題が生じる可能性がある
ということです。

親が、忙しい中、頑張って料理を
作ってくれた。
私は愛されているんだ。

親にしても
料理を美味しい、と子供が食べてくれると
嬉しくなる。

2,また、外食では健康に良く無い
という面もあります。

特に、外食は塩分が多いんですよね。

3,子供は親の背中を見て育ちます。
家事を一切しない親。
子供にはどう写るでしょうか。
    • 0

家政婦を雇えばどうでしょうか?わたしが子供の時に友達の家に遊びに行くと家政婦さんがいる家は結構ありましたよ。

• 0

家事代行サービスなんていう中途半端な者を雇うから、そのような悩みが生じる訳です。

住み込みの家政婦を雇って、家事・育児を全部丸投げにすれば済む話です。
乳母には成れなくても、お子様も母親代わりに頼って健全に育って行きますし、お子様が成人する頃に解雇する事になりますが、退職金を2千万円くらい払えば文句も言われないでしょう。
最近では、婚活に失敗して一生独身を覚悟したアラフォーの自称家事手伝いの「こどおば」が無数に居ますので、募集したら年間500万円くらいで雇えると思いますよ。
    • 2