アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く家事をしない父に、少しでも家事をしてもらうためのアドバイスをお願いします。

父は既に定年退職しており、今は一日中家にいます。対して母は、パートを続けているのに、全ての家事を1人でこなしています。

母は諦めムードで、やらないならもういいよと言っているのですが、娘の私としては、負担を分担して仲良く過ごして欲しいです。

どのように伝えたら理解して貰えるでしょうか?皆様のお知恵をお借りしたいです。

A 回答 (9件)

した事がない事を言葉でいくら伝えても伝わらないので、例えば皿洗いでもなんでも簡単な事からで良いので、これをお願い出来る?と実際にやらせてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね!
今までは漠然と伝えてしまっていたので、父にできる事を1つずつ具体的に頼んでいこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/24 00:50

私も定年前は一切しなかったね。


でも、今は自分のことは一切している。
食事も買い出しから片付けまで全部している。
仕事もしているし、寝るのも遅くなるけど。
でも、自分のことだから。
きっかけは暇になったから。
時間が余って、何もすることがない。
それと、夫婦げんかが絶えなくて。
原因は、私が何も家事をしないから。
離婚しようかと考えたけど、子供のためにもよくないなと。
それなら、離婚したつもりで一人で生活しようと考えたことがきっかけ。
今では、まったく苦にならない。
奥さんもそんな旦那と離婚したんだと思えば、一人分作ることなんて
大した苦労でもないはず。
お互いが精神的に相手に依存しているね。
相手に期待しているから、イライラするんだよ。
もう離婚していないんだと考えること。
そうすることで、みんな救われると思うんだけど。
    • good
    • 0

定年になった親父は何もしねえなあ、何ですか暇なんだから家政夫さんやれってか?何やれって言うの?飯炊きぐらいはかみさんがやるんじゃないの?おらの場合は風呂掃除と洗濯物の取り込みだけはやってるから、それをやらせろじゃないと「ボケるぞ」って。

    • good
    • 0

貴女のお母さんが諦めているなら仕方がないと思うがNO.3さん・NO.6さんの回答がヒントに為るのではないでしょうか?、私は男性で貴女のお父さんと同じ様な年代ですが妻と一緒に家事一切を熟しますよ。

    • good
    • 0

「男子厨房に入らず」の言葉で育った世代はいくら言ってもしませんし、そもそも家事そのものが何なのかもわかりません。

お母様が入院しても家事はされないでしょう。あきらめて下さい。ちなみに、私の仕事の先輩でいっさい家事をしない男がいましたが、「奥さん大事にしないと要介護になったら金だけとられて捨てられて、オムツも変えてもらえない悲惨な最後になるわよ」と言ったら改心して、とりあえず料理学校にかよい料理をマスター、奥さんに作ってご機嫌とってました。ご参考まで
    • good
    • 1

仮病で入院(外泊)したら?

    • good
    • 1

もし、誰もいなくなったら自分で自炊する羽目になるよ! と、脅かして、


次に御飯の炊き方と食事の後片付けを教えて、徐々に引き込んだら?
    • good
    • 1

家事をしない父に家事をしてもらう方法について、以下のようなアドバイスがあります。



父親に家事をする意識を持ってもらうために、母親が家事をする理由や大変さを伝える。
家事をすることで、父親が自分の役割や存在価値を見出せるような家事を選ぶ。
家事のやり方や頻度、担当する家事などを話し合い、分担する。
ただし、父親の状況によっては、介護保険サービスの訪問介護や地域の住民による自主的な支援、福祉サービスなどを利用して生活の援助をしてもらうことが大事です。
    • good
    • 0

こういった事は家族で話し合って決めて下さい・・



「ネットの第三者がこう言ってる」では 「それがどうした」で終わる事・・

家庭は世帯主の家庭なので第三者の入る隙はありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!