プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

65才の父の事なんですが、昨年3月に第二の就職を退職しました(60才までは公務員)。毎日1時間散歩に行く以外はほとんど外出もせず1日中家の中でテレビを見てます。それは別にいいのですが母(61)がもし亡くなったら…と心配です。父はゴミの日も知らずゴミの判別も出来ず、料理も出来ない(そばを茹でるのは出来ます)掃除もしない、とにかく何もしないです。母に「今のうちにゴミの事や支払いの仕方とか教えたら?」と言ったら、母は「やる人は言われなくてもやるもんだよ、やらない人はやらないの!」と言ってます。1人になったらやるようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の父も、すべて母任せで何もしたことのない人でした。

母が突然亡くなって、娘の私が遠方から遠隔操作で暮らさせてきました。光熱費の支払いなどは口座引き落としなので問題ないですが、ATMも使えないし、掃除もしませんでした。

お金があって、足腰が元気で、一人で買い物に行けるのなら、最低限の原始的な生活はできると思います。ただ子供さんなど周囲のものの心配と苦労は尽きないと思います。食生活は乱れるし、火の元の心配もあります。

でも今はいくら言ってもご自分ではされないのではないでしょうか?一人になったらなさると思いますよ。
できるだけ若いうちにお友達を作ること、ガスコンロからIHに替えること、お住まいの市町村のゴミの分別方法を把握すること、携帯とファックスの使い方をマスターすることをおすすめします。
    • good
    • 0

公務員は自発的に出来ない 種族です 与えられた仕事以外は出来ないより やったらいけないのです


それが退職後の生活にも出ます
壁に当らないと気付きません ほっておくこと
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね、若い頃は寮で結婚してから嫁は専業主婦、父は自炊をした事がありません。お昼にタラコパスタを作ると言ってたのに、面倒臭いとかでカップ麺を食べたそうです。放っておくしかないですかね

お礼日時:2011/06/09 08:10

会社勤めの時は生真面目に頑張られたんでしょうね・・。



何か生きがいとか見つけられないままなんでしょうかね。
私の父も全く家のことが出来ません。
私が中学時代に母が入院した時、家事をしましたが、カップ焼きそばにお湯を入れるとき、一緒にソースも入れてました。
結果どうなったかはご想像できると思います。

私も料理はからっきしでしたけど、結婚前一人暮らしをした際、多少出来るようになりました。(一品料理程度ですけど)
ゴミ出しも掃除も、そこそこやらざるを得ないですしね。
老後の趣味として料理される方も多いと思います。

楽しくなると案外夢中になるかもしれませんね。やはり文中にあるように運動不足気味が気になりますね。
なんとか少しずつでも出来るようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父は警察官でしたから事件があれば召集、休みもあって無いようなもの。50代になって部署が変わり休みが安定してましたがその頃には無趣味で何もやる事もなく、元々出無精でしたから今はテレビを見るしかやる事がありません。運動不足でガン(手術しました)、高血圧、糖尿病、血管が詰まるなど病気だらけです。出かけるよう奨めても「どこ行けってよ!」とキレる始末。やはり諦めモードです

お礼日時:2011/06/09 08:07

うちの父と同じですよー!まぁ、ほんとに呆れるほど自分で何も出来ない父です。


65歳で元公務員。私の質問じゃないかしらって思うくらいです。

さて、ウチの母は父をほったらかしております。
「ゴミ出しは月曜日だから出しといてね」とゴミを出す場所と時間を教えて置いて後はほったらかし。
で、父がゴミを出さなければ出さないでそのまま放置。
臭いわハエは来るわ、ですが放置。
で、また次のゴミ出しの日に同じ事を言って放置。
そうするとさすがにイカンと思うのか、父がゴミを出しに行きます。

その他、掃除もここからココまでは父さんの仕事!とハッキリさせていっさい手出ししません。(庭掃除とか玄関掃除くらい)
会話も必要以外は喋らない。(まぁ、この辺は倦怠期というかナンというか。)
放任というか放置です。

ウチの場合、母もお金を持っていたので「お父さんが何も手伝いしなかったらお母さん出ていくよ。だってお母さんに取ってお父さんは必要ないんだもん。お母さんは自分のお金持ってるんだから。」と私が脅しを掛けておきました。

何も知らない子供とは違うので放っておけばナントカ自分でやるはずです。
そして少しずつ調教・・・じゃなくて教育している途中です。
ウチは掃除まで覚えましたので、次はコンビニでの買い物を教えようかと思っています。

近くに女手があると「誰かがやってくれる」と思うみたいですね。
放置です、放置。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。放置したら、父が文句を言います。全自動洗濯機のやり方も教えてますが、たまにしかやらないため忘れてます。母が旅行に行った時は流石に父も動きますが、母が家にいたら何もやりません。後々困るのは父なのに、今から教えてくしかないですよね

お礼日時:2011/06/08 17:32

娘にそんな心配してもらって 幸せな親父さんですね。


前職公務員 が、少しは気がかりですが・・・

「お茶」
と、言えばお茶運びのお嬢さんが傍に付いていたのですから・・・。

お父さんと変わらない年齢です。

家内が居ても
お昼はスーパーで揚げたての天麩羅が並んでいますし、惣菜も結構お安くなっています。
お肉も 魚も調理済み

家内は 「こっちの方が安い♪・・・」
上機嫌です。

材料を買って来て、調味料をかって冷蔵庫は何時も一杯
二人しかいないのだから 当然野菜はひなびて 最期には生ごみ行き・・・・

店に並んだ食料を買うくらいは、男だって出来ますよ・・・


ましてや あなたの知らない終戦直後の物の無い時代
食べるものも 山から キノコを採って この時期の山ツツジの花の蜜さえ吸った年代です。

草の根っこさえも 一寸甘いなんて云いながら しゃぶった人です。
勿論 土筆も取ったし 桑の実も口にした・・・

 
ただ 健康には良くないに決まっています

TVを見て 偶に外に出ても ゆっくり散歩では・・・
うたた寝が一番体に良くない事だけは、知っています。

それでもし趣味が無ければ・・・。

あなたが心配するべき事は、お母さんの手伝いではありません。

お父さんが一人で外で時間を潰す事の出来る人になる事です。
それは我々年代の重要な課題です。


私は違いますよ。
70歳まで働ける環境にありますし もっと先までもOKをもらっている9時-5時のサラリーマンです。
土曜日昼からは 渋々家内のお守ですが、例え一時間でも・・・ホームセンターの工作室に入り浸りです。
前職定年後に出来た仲間が居て 黙々と孫のオモチャを作っています

これが私の趣味だったのか・・・
油絵も描きたいし、工作もしたいし、知らない土地にも行きたいし、PCで勉強もしたいし・・・。
遣りたい事は一杯あります。

ただ 今はお仕事最優先ですので 夜はPCを触るようにして孫の動画編集に・・・充てて・・・

土日の家内のお伴は適当に・・・
私に与えられた時間は、1分たりとも有効に使いたいと思います。

はい 90歳までは予定で一杯です。
寝転んでいる暇など有りません・・・
あー 時間がもったいない・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの父は貴方のように色々やっていけるような器用な人ではありません。色々やる事があっていいですねf^_^;うちの父は働いてる時から出無精でした、母は専業主婦だから至れり尽くせり。だから父は何も出来ません、1人になったらやるのかなと今は何を言ってもやらないから諦めモードです。

お礼日時:2011/06/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!