プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の嫌味…。
私の父は嫌味っぽい性格で、1日に1回は必ず嫌味を言ってきます。

例えば…
リビングのタンスの引き出しを父が整理していると、私が幼少の頃に買ったおもちゃがたくさん出てきました。すると「こんなに買うなんて本当にお前は経済観念がないんだな」と言われました。正直、小さい頃のことなのでどういう経緯でそのおもちゃを買ったのかも何も記憶にありません。そもそも1〜5歳くらいの子供に経済観念なんてあるのでしょうか?

他にも
私がゴミ箱にゴミを入れた時に、上手く入っていなかったようで、ゴミ箱からゴミがはみ出ていました。ごめん気づかなかったと謝ったのですが、「ゴミ箱にろくにゴミも入れられないのか。あいつ(母)にそっくりだな」と言われました。

あと、私が必要なものがあるのでお小遣いを出して欲しいと(私は貯金しているお金を親に預けています)頼むと、「お金を使うことがストレス解消になるのか?」と言われました。

今日私が料理を作る日だったのですが、ガス台のガード?みたいなのがうまくハマらなくて母にやり方を教えてもらってるのを見て「そんなんも知らんのか。お前は何も知らんのやの。今まで何もしてこなかった証拠や。世間知らずや。」となぜか小言を言われました。
それを言うなら普段料理しない父親だって絶対知らないし、ちょっと分からないことなんて誰だってあるのにこれ、世間知らずってバカにされる程にねちっこく言われるほどのことですか?
何もしてないと言いますが、毎日家事と週三回は母の代わりに料理作ってます。
友達の家のお父さんは皆優しくてこんな事言わないみたいです。

長々とすみません。
こんな感じでいつも嫌味を言ってきます。正直イライラしますが、指摘するとキレるかさらに酷い嫌味が返ってくるので何も言えません。
何故こんなに私は責められるのでしょうか?

A 回答 (5件)

それはあなたのお父さんが幼稚だから。


というか、人の気持ちがわからないね。
いい年して、親でありながらこんなこというなんてどうかしているね。
小さいときって、おもちゃは自分で買わないのでは。
買うのは、親か大人。
本人に買えるだけのお金もないはず゛。
それにしても、人のことを悪く言うのはなぜだろう。まるで自分は完璧だとでも思っているみたい。
どうかしているね。
要するに、冷たい人ということが言える。
人をバカにすることで、自分が優位に立ちたいのだろうか。
要するに、人の気持ちのわからない人と言える。
そんな冷たい人の言うことを真に受けたらダメだよ。
だって、まともな人はそんな冷たいこと言わないから。
「この人、バカだからこんなこと言えるんだ」と考えて、まともに聞かないのがいい。
だって、まともじゃないから、本当に。
    • good
    • 1

お父様、幸せじゃないんですね……



自分が持っていないものに価値があると思い込んでいるんです。

お金はよりたくさん持っていないと不安だし、完璧な娘に育てないといけないものだと思っていたり。

それはつまり自分に自信がないからです。
指摘するとキレるのも、自信がないからです。

あなたの問題ではなく、お父様の問題です。
今までバカにされてきたのか、バカにされることを恐れてきたのかではないでしょうか。
    • good
    • 0

いますよ、そういう人。



うちの親も似たようなものでしたし、手もよく飛んできました。

理由はもちろん色々あるでしょうし、それを心理学的、行動学的等に分析することは可能ですが、結局はなぜそうなのかということは誰にも分かりません。

頭の悪い人を見て、頭の悪い仕組みを分析し語ったところで、なぜそういう人がこの世に存在するのかというのは誰にもわかりませんし、それは本人にとっても同じことで、多くの場合、人に嫌われたくてそうしている訳ではないでしょうから、スルーするか、真っ正面から向き合うようにするか、適当にやり過ごすしかないのでしょうね。

ペットの犬などが飼い主のことを嫌っている訳でもないのに噛みついてきたりするのと、すこし似ているのかもしれません。

ネット上にもそういう人は本当に沢山いて、近年ではあちこちでニュースネタにもなっていたりするでしょう、、、。

なので、あなたがどこかおかしいだとか、決してそういうことではないのです。

理由もなく吹いてくる風の前にたまたまあなたが居たから、風を強く感じるというだけです。
    • good
    • 0

ホントの父親じゃないのかもね。

    • good
    • 0

人の気持ちが分からないアホなんです。


それに
外ではペコペコしていい顔して家で子供や妻にあたる内弁慶なんですよ。恥ずかしい人ですよ。自分よりも弱い立場の人間にしか言えない可哀想な人です。
うちの父と一緒です。
父のためになにかしようと思わなくていいし、気にしなくていいです。

アホな人なんだな〜と見下してお金貯めたら母と家を出ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!