電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このような症状は何科でしょうか?
自分の家の近くにある精神科に電話したのですが
他をあたってくれといわれました。
理解力のない症状はうちではないと

・人の話が理解出来ない、覚えられない
片付けてって言われるとまずどうしたらいいのか、どう片付ければいいのか30歳近くになっても分かりません....紙に細かく分かりやすく書いてくれたら分かるんですが....例えばゲームの設定、手続きのやり方、薬の飲み方、仕事の説明もちゃんと聞いているつもりなんですが、一度で理解出来なかったり、言葉だけだと聞いた後すぐあれ?なんて言ってた?ってなります。メモに書きたくても上手く自分でまとめることが出来ず書けなくなります...小学校の時から漢字の読み書きや簡単な計算なら出来てましたが、高学年になると先生の言ってる意味が分からず勉強についていけず、一人お絵描きをしていたこともありました。結果中学校は不登校に...

・人前で手が震える、人が怖い、自信がない
病院の問診票を書くときや役所での手続きなど見られている、周りに人がいると手が震えます。とにかく人が怖くて信用ができません...外食も行くならほとんど人がいないところや個室があるところ選びます...外を歩く時も出来るだけ車や人が通らない裏道を使います...自分の容姿を見られてバカにされてる気がするからです...

・集中出来ない、約束守れないorギリギリ
映画館やお葬式や知らない人がいるところではじっとできますが、頭の中で別のことを考えたり内心飽きた帰りたいと思ってしまいます...料理も一つ作り終えたらとりあえず座ったり、周りをなんとなく歩いたり...やることを1つ終わらせると継続して出来なくなってしまいます...期日までに出さなきゃいけない荷物も梱包5個しなければならないのに1個完成したら、えっと次は...次...あ、出来ない....ってなったりして期限が過ぎてしまったりします...

・不安感がある
常に不安感があります...主に病気のことで腹痛や頭痛がすれば盲腸かも脳梗塞かも癌かもと考えてしまいます...

・音が苦手になった
掃除機や愛犬の鳴き声や外での工事の音がとても苦手になりました。

・お風呂に入れない日がある
昨日入ったかどうかも忘れてしまう

・急に涙が出るor消えたいと思う

・急に活動的になる
クローゼットの中を全部出して片付けたくなったり、収納してるバラバラな写真を急に古い順に並べようと全てひっくり返して並べたり...もちろん集中力がないので途中で後悔して訳分からなくなって泣く時もあります...

このような症状って何か当てはまる精神的な病気ってあったりするんでしょうか...?また精神科でないなら何科なんでしょうか....

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

発達障害だと思われますし、精神科 メンタルクリニックで合っていると思います。

完治する事はないと思うのですが、通院や服薬で症状を緩和する事は出来ると思います。
    • 0

たぶん発達障害があると思います。

専門の精神科に行けばテストを受けられます。
ホームページなどを探して下さい。
ただ発達障害は治らないので病院に行っても無意味かもしれません。
    • 0