電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう人間関係が辛いです。
大学の人間関係なんですが、自分はこのグループを良くしようと思ってしたことで、いざこざが起きて自分が馬鹿なのもあったり、グループの中の信用してた人が馬鹿で裏切るつもりは無いけど結果的にそうなってとかあったり、自分の悪い部分も言われたしかに的を得ていたしグループは抜けたくないしもう何もかもぐちゃぐちゃです。
どこからどうしたらいいのかも分からず僕が結果的にその場で言えなかったんですが、妄想をしてあることない事を言ったことになってます。実際は違うんです。

もう自分の日頃の行いも悪いらしくてメンヘラと常識ない行動や、自信の無い行動などで下に見られてとか、被害妄想とかで、もうめちゃくちゃです。幸いグループの人は優しいのか分かりませんが、もう関わりたくないと言われ、僕がもう一度チャンス欲しいと言うと最後のチャンスとして5個悪い所を言われ直して欲しいと言われました。
実際その内全て気をつけようと思えば今でも改善できるのもあるんですが、やはりもう頭がぐちゃぐちゃで死にたい気分です。
病気なのか頭が悪いせいなのかそれなら生きてる価値あるのか?など色々考えてしまい辛いです。一応病院ではうつ病検査と共に発達検査をしたのですが、マーク式ということもあってか発達障害では無いと言われました。

もうどうしたら解決に繋がりますかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

改善してくれと言われたのですから努力するしかないでしょう。

その上で治っていないと言われたら諦めてグループを抜けないといけませんよ。それでも付きまとえばストーカー扱いされます。

チョット厳しい言い方をします。活を入れてください。

以下は長いですし、厳しい指摘なので心を強く持ってお読みください。

貴方がグループに所属したいと思うのは「メンバの方が良い方ばかり」だからでしょうね。しかし生まれつき良い人などいません。赤ん坊の時は自分で何もできません。成長して小さな子供になっても我ままな甘えん坊でしょ?

子供は他の人にとって魅力的じゃないんです。

そんな「甘えた子供」が他の人に(まともに)嫌われてしまう。それに気が付いて落ち込む。泣く。ショックを受ける。死にたいと思いながらも「それでも仲良くしたい」と思う。仕方ないので自分の悪いところを治すことに決める。長い時間かけて努力をする。

だから良い人になれたわけです。他のメンバの方は過去にやり切っただけです。そして貴方にはこの過程が過去に無かったので「今からやるしかない」わけです。

「誰かを好きになることは誰でもできる。しかし誰かに好きに
 なってもらうためには努力が必要である。誰かを好きになる
 だけで誰かに好かれようとしない人は、他人の努力の結果を
 貪るだけの人である。嫌われても仕方ないのだ」

他人に嫌われないようにするには恥じ入る感覚が必要ですよ。我ままばかり言っている自分を抑えないといけません。また自分が嫌われ者であるという事を受け入れないといけません。苦しくても誰かのせいにしてはいけません。そういう発言は少しもやってはいけません。

その上で一生そのまま(ダメな自分。嫌われ者の自分)かも知れないと怯えないといけません。どんなに努力をしても効果が出ないかもしれません。そう思って悩み絶望しないといけません。

しかし、

「だから努力するのは気が進まない。保証もないし」

と言う人は最低の人生を歩むべきだと私は思います。

結果が出ないかもしれないと覚悟して、それでも努力を続ける人を愛しいと思います。その逆に「結果の保証がないと努力できない人」を軽蔑します。

ですので甘えを断ち切りたい人は、

「一生叶わないかもしれませんが、一生努力します」

と神様に約束することです。

約束を違えたら「罰として最低の人生となっても受け入れる」と誓いましょう。この誓いをするのならば(どんな人であっても)道は開けると思います。もしも誓うのが怖いと思うのならば「罰として最低の人生」が神様から与えられるでしょう(これは本当にそうなるのでご注意)。

貴方の発言のこの部分。

「実際その内全て気をつけようと思えば今でも改善できるのも
 あるんですが、やはりもう頭がぐちゃぐちゃで死にたい気分
 です」

これは甘えじゃないでしょうか?

貴方が治すべき一番悪い部分ですよ。みんなの人気を得て「誰からも好かれるようになった後」でなら「死にたい気分だ」という告白は効果がありますよ。そうじゃないのなら軽く無視されませんかね? 自分の立場が分かっていないとか言われませんかね?

「だから?」

「え? 酷い。可哀そうだと思わないの? どうして?」

「いや・・・君のことが好きじゃないからだけど。
 それを言えば効果があると思っているあたりで無性に
 腹立つ。簡単に言えてしまうその性格が甘えてて嫌い
 だね。君は我慢と言うことが出来ない。僕だって同情
 を引いて甘えたいと思う時はあるよ。だけどその誘惑
 に負けないからこそ僕の友人は僕を尊敬してくれてい
 るんだと思う。君は簡単に負けてしまう。だから尊敬
 できない。僕たちのグループにとっては足手まといな
 んだよ。それでも付きまといたいなら勝手にしていい
 けどさ。時間の無駄じゃないかな?」

と言われてしまって心は持ちますか? 

もう大学生なんですから「僕可哀そうですよね?」みたいな作文は(たとえ心の中であったとしてもNG)卒業しましょう。意味無いですよ。大人になった後、大人相手に何の効果あるんですか? 鼻で笑われるだけです。

頭がぐしゃぐしゃになったとしても「治せ」と言われた部分は治しましょう。面倒だと思ったら潔く去りましょう。そのどちらも嫌だという我儘は通用しないと思います。どちらかを選ぶと貴方が覚悟を決めたのならば(私は)あなたを尊敬します。その時初めて「辛かったね」と慰めます。

どちらも嫌だというのなら「軽蔑する」でしょう。そのくらい他人の好感度において天と地の差があるんです。

いいですね?

・言い訳して逃げようというズルいことを考えずに治せ
 と言われた部分は治す。

・面倒だと思ったら潔く立ち去る。

どちらかを選んでぐちぐち言わない。それが出来ないなら軽蔑します。それが出来るのなら慰めます。大人はここだけしっかりできていればいいんですよ。そしてしっかり出来ている人は誰かかが必ず味方になってくれます。全くできない人は全ての人に嫌いだ。憎いと言われます。

今あなたが追い詰められているのは私が指摘した部分をもっと若い時に治していないからです。例えばNo.1の回答者の方はあなたのお礼を読んであなたを軽蔑し、憎いと思ったはずです。「それくらい嫌われる行為なのだ」とあなたは知らないのでしょう。けっして人前でやってはいけません。

「どちらも嫌なんですって言うと他人から憎悪されるの?」

「そうだよ。まったく関係ない人が遠くからきて君の頭を
 引っぱたくくらい。それくらいすべての人が君を憎むと
 思う。なので絶対にやってはいけない」

「そういえば・・・何も考えず、結構やってるかも」

「あっちゃ。もうそれを見せた相手からは二度と尊敬され
 ないよ。他に移った方がいい。そして次は気を付ければ
 いいと思う」

貴方の質問文を読んでどれだけの人がイラっと来たのか? 想像できていないでしょう。こういうのを自然にやっているようでは助かりませんよ。本当に早く治した方がいいです。貴方が悩んでいるグループだけではなく貴方が接する人すべてが同じように感じるはずです。

死に物狂いで治すべきです。

何度も言います。

・言い訳して逃げようとせず、言われたことはやる
・面倒ならば潔く立ち去る

どちらかをきっぱりと選ぶ。前者を選ぶ場合は尊敬される。後者を選ぶ場合は普通の人扱いされる。優しい人が聞いたならば慰めてもらえる。「どちらも嫌なんです」と答えれば関係ない人が大勢走ってきて貴方の頭をはたき「甘えるんじゃない」と大合唱で罵るでしょう。聖人のような優しい人がいたとしても「皆さん。そんな乱暴をしてはいけない。皆さんの手が傷ついたら全くの損ですよ」と言って笑いを取るでしょう。それくらい憎まれると思いましょう。

絶対に助からないので人前ではけっして(どっちも嫌だは)やってはいけません。そこだけ抑えれば(人間関係も)少し過ごしやすくなるはずです。まず最初に「どちらも嫌なんです」と人前で言ってしまう部分を治すこと。それが第一です。

更にきつい話をします。おそらくですけどね。

グループの優しい方々に軽蔑されているのを知らず「人間関係で悩んでいる」等と対等の立場で格好をつけてしまえば、より憎まれるんではないでしょうかね?

「お前ごときが何を言うの? 俺ら仲間扱い最初からして
 ないんですけど? 君の鈍さに絶望してました」

と言うのが本当だったんでは?

もしもグループの人すべてに憎まれている状態であったのなら、何を提案しても生意気だと思われるでしょうし、賛同したくないと誰もが思うはずです。それを知らずにあなたは「みなの笑いもの」になっていたはずです。

そうなった原因はここでもやったように「どちらも嫌なんです」を人前で見せたからです。これをやったら助からないと思いましょう。息絶えるまで殴られ続ける。それくらいの憎しみを他人に生じさせます。

今回は他の人に回答するときよりも「だいぶ厳しい指摘」になりました。これも「どちらも嫌なんです」の効果です。マゾじゃないならやめておきなさい。

原因は「どちらも嫌なんです」にあると思いますよ。他の人がやっても同じです。どちらも嫌なんですと態度や言葉に表した人は助かりません。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。全て読ませていただきました。今回の文章全てに自分が思ってたこと悩んでてこと理解が出来なかったこと全て詰め込まれていたと思います。自分的には性格的に舐められることが多くあってのでこのグループのメンバーもそれが原因で舐めてるんでろな俺は真剣に話してるのにと感じてたりこいつらはなんでこうなんだ、俺は悪いことしたか?軽く扱いやがって自分が自信ないからか?と違った方に解釈して被害妄想をしてた部分もあります。自分の過去はかなり辛いことがありました。そのおかげでいまは優しい人と言われる事になったんですが、貴方が言うように今回のグループのいざこざのそのような解釈をする場面がなくとい
うか、確かにそのような場面がなくこうなったのかもしれません。確かに嫌われ者では無いにしろグループの中で一番居なくていい存在に成り下がってる気がします。幸いリーダーの人との、話でグループから追放された人がいるんですが、その人みたいに話もせず追放しなかったのか聞くと君は良い奴やし友達でいたいからと言われました。(すみません。続き文字数的に書けないので返信ください)

お礼日時:2024/07/12 00:04

みんなと仲良くしたいと自分で思ってる人は、みんなから嫌われます。

みんなからするとそれは、「自己中で」「ケジメの無い」「だらしの無い」「尻軽」だから。
    • good
    • 0

大学生にもなってまだグループがどうこう言ってるんですか?いい加減グループ交際から卒業しましょう。

群れを離れて一人で生きていけば、あなたの問題は全て解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみんなと仲良くしたいです

お礼日時:2024/07/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!