
No.16
- 回答日時:
…軽にもいろいろあってね。
>ただ一つ、とっさの時の急ブレーキに不安があるので、”衝突回避”のための機能があるものが安心だと考えています。
軽商用車の一部モデルを除けば、現代の軽は何らかのシステムが付いています。メーカー間で多少の差はありますが、基本的に新しいモデルほど性能の良いものが付きます(国交省の認可が関わるので、古めのモデルのシステムだけ新しくするのは大変なのです)。機能がたくさん付くのと回避性能が良いかどうかは必ずしも比例しません。
軽乗用車にも背の低い(1.5m前後まで)いわゆるセダンから1.8m近くて後ろがスライドドアのスーパーハイトワゴンまであり、ちょっと荒れた道でもいけるいわゆるSUVと呼ばれるジャンルの奴とか道?みたいなところでもいけるオフロードモデル(今はジムニー一択ですが)まで選べます。質問者の予算や想定使用パターンも書かずにアドバイスしろと言われても困ります。
アイドリングストップが切り返しの障害になるとかライトのパッシング機能や間欠ワイパーがないとかデマ書いている回答者もいるようですが、いつの時代の軽の話をしてるのか…?
※10年以上前からアイドリングストップは前進で10km/hあたりを超えないと作動しない制御になってるのがフツーでして、駐車場の切り返しで止まる度にアイドリングストップするような間抜けな制御の車種は生き残ってないでしょう。…いえ、そんなもん試乗したらわかりますよ?
※今時まともな車載工具の載ってる車なんて、軽でなくても絶滅寸前です。でも最低限のタイヤ交換はできるのが普通です。スペアタイヤは載ってないですけどね?(軽でなくてもスペアタイヤは標準では載らない方が多い時代です。軽だと載せるスペースもないですがね。)
※ドアの鍵穴、今時運転席ドア以外には付いてないのがフツーです。例えクラウンだろうとベンツだろうと。最近の新車買ったことがないのかしら?
>予算や使用パターンが書かれていない
とても的確なご指摘です。
聞く材料が少ない状態での質問には困りますよね。
すみませんでした。
予算:160~180万円
お金は大蔵大臣(妻)の指示に従わねばなりません。
使用パターン:大抵一般道で、片道10kmの通勤と街中乗り回し程度
補足:10年くらいは乗り続けたいので、愛着の湧くほどほどにスペックの高いものがいいです。
No.13
- 回答日時:
私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、ずっとコンパクトカーに乗っていた人が、「みんなが軽自動車がコスパが良いと言うので」 と軽自動車に買い替えました。
それまではフェンスのある場所でバック駐車も見ていて、「意外と上手いなあ」 と見えたのですが、軽自動車に乗り換えたら何度も切り返すように変わりました。
1つはアイドリングストップがある事で、タイミングも合わないとかあるみたいで、やたらエンジンが止まる感じで、「オフにすれば良いのに」 と思った事がありました。
70代になりそれまで元気そうだったのに、軽自動車に乗り換えた途端に体調も悪くなり入院され、最後はそのまま亡くなられました。
そんな感じですので、アイドリングストップがオンとかオフの切り替えが楽なものか? はチェックした方が良いと思います。
私のいとこが85歳で2020年12月に急に体調が悪化して風邪から入院してそのまま亡くなりました。
愛車は220クラウンハイブリッドのレザーパッケージの700万円くらいの新車でした。
葬儀で葬儀ディレクターが火葬場で、「この部分頭蓋骨が2重になっていて、ボケていると脳を守る必要がないのでこうはなっていない」 とか骨占いをしていたのですが、ボケとか無縁だったみたいですよ。
私は祖父の1番下の孫なのでいとことか年が離れているので、骨を拾う会の会長という感じでよく兄さんたちの葬儀に呼ばれますが、たいてい高齢車は孫の送り迎えとかに行くので恥ずかしい車だとマズいという理由でデカい最新型のハイテク系の高級車に乗っているのですが、そういう車の方がボケとか無縁という感じになるみたいですよ。
葬儀のお話は大変興味深くお聞きしました。
ボケと車のグレードとの関係
車屋さんの意見も聞いてみたいところです。
ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
衝突軽減ブレーキもいいですが、特に「軽」の場合は「踏み間違い防止」装置は必須かと思います。
軽や一部の小型車は室内を広くしたいためか前輪のタイヤハウスがアクセルペダルの横に大きく占めています。その結果、シートに掛けた時の自然な位置に比べて、ペダル類は左の方に(車体の中央寄りに)押しやられています。前の車は3ナンバーですが若干左寄りでしたので、運転していて神経を使いました。ブレーキ踏み間違いのほとんどが軽なのは、こういった構造上の欠陥があるためでは無いかと思っています。ほとんどの国のように左ハンドル(右側通行)なら問題は軽減されるのでしょうが。
確認です。
踏み間違いとは、
ブレーキを踏もうとして、誤ってアクセルを踏んでしまうこと
ですよね。
慌ててブレーキペダルを踏もうとしますが、アクセルペダルが左に寄っているので、誤ってアクセルペダルを踏んでしまうということですね。
これは、軽自動車を乗ったことのない人間にとってはピンとこないことなのでぜひ試乗して確かめたいと思いました。
ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
軽自動車の基本的なところから
軽自動車は基準の枠ギリギリの寸法で作っているので、外側の大きさの違いはほぼありません。あるとするとミラーの大きさぐらいです。
内装に関しては、普通車よりも各社アイディアをだして工夫しているので「何が便利か?何が欲しい装備か?」を考えるのが良いと思います。
次に軽自動車の種類ですが(すべてスズキ・ダイハツ・ホンダ・日産の順)
・セダン 昔からあり一番コンパクトな車種でアルト・ミラ・N-ONEなど
・トールワゴン 有名なのがワゴンR、ムーヴ・N-WGN・デイズなど
・スーバーハイトワゴン スペーシア・ムーブキャンバス・N-BOX・ルークスなど
・SUV ハスラー・タフト
・その他 ダイハツのタント、日産サクラ(EV)など
などです。
セダンは車高が低めで、積載量も少ないのであまりお勧めはしません。その代わり安いです。
一般的なのはワゴンRに代表されるトールワゴンで、次に人気なのがスーパーハイトワゴン、違いは後席ドアがヒンジ式かスライドドアかです。
足腰の弱い高齢者を載せるなら、運転席からドアを開け閉めできるスライドドアは便利です。
安全性の評価だと日産車の評価が高いようです。
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こういった絵があると、大変わかりよいですね。
これはどうやって貼り付けているのですか?
今回質問をして大変よかったと思っています。
たくさんの方々から貴重なアドバイスをいただきました。
自分が、まあこうだろうなと思っていることだけでなく、ああ、こんな考え方や見るべきポイントがあることなどを指摘していただきました。
ありがとうございました。