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この夏、高齢者の仲間入りをするものです。
今までは普通乗用車でしたが、いろいろ考え軽自動車にすることにしました。
軽自動車に対する知識はほどんどありません。
選定にあたってのアドバイスを頂けたら。
メーカーのこだわりはありません。
ただ一つ、とっさの時の急ブレーキに不安があるので、”衝突回避”のための機能があるものが安心だと考えています。
ほかに気を付けるべき点がありましたらお教え願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

ビミョーに普通車と仕様が違っている車種もあるので、注意です。


<例>
ライトが、パッシング出来ない
ワイパーの間欠機能がない
ドアの鍵が、一か所しかない(まあ、今はリモコンだけど)
車検証を入れるところがない
車載工具がしょぼくて、タイヤ交換できない。
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国内の旅行先では軽自動車のレンタカーを良く使いますが。

。。

衝突回避と急発進・誤発進防止の機能は、昨今は軽自動車を含め付いているのが基本です。
サイドブレーキは足踏みのものが楽です。
背が高いトールワゴン系は目線が高くて運転していて楽ですし、乗り降りも楽ですが、高速道路のトンネル出口など強い横風を受けるとやや不安定になりやすいので、高速道路をよく使う場合はその辺のことを意識して選定&運転されるとよいです。一般道では特に注意すべき点はないと思います。

あと、衝突時の事に関しては、制限速度近辺で使っている分には大きく気にされるようなことはないです。特に一般道では。正しい着座姿勢をとってシートベルトをして運転していれば。
軽自動車だったから・・・コンパクトカー以上なら・・・という事故は相手方がかなりのスピードだった場合などです。ではその境目は何処かというのを測るのはケースバイケースで難しい話しです。(^^;

参考まで。
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衝突軽減ブレーキもいいですが、特に「軽」の場合は「踏み間違い防止」装置は必須かと思います。


軽や一部の小型車は室内を広くしたいためか前輪のタイヤハウスがアクセルペダルの横に大きく占めています。その結果、シートに掛けた時の自然な位置に比べて、ペダル類は左の方に(車体の中央寄りに)押しやられています。前の車は3ナンバーですが若干左寄りでしたので、運転していて神経を使いました。ブレーキ踏み間違いのほとんどが軽なのは、こういった構造上の欠陥があるためでは無いかと思っています。ほとんどの国のように左ハンドル(右側通行)なら問題は軽減されるのでしょうが。
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軽自動車の基本的なところから



軽自動車は基準の枠ギリギリの寸法で作っているので、外側の大きさの違いはほぼありません。あるとするとミラーの大きさぐらいです。

内装に関しては、普通車よりも各社アイディアをだして工夫しているので「何が便利か?何が欲しい装備か?」を考えるのが良いと思います。

次に軽自動車の種類ですが(すべてスズキ・ダイハツ・ホンダ・日産の順)
・セダン 昔からあり一番コンパクトな車種でアルト・ミラ・N-ONEなど
・トールワゴン 有名なのがワゴンR、ムーヴ・N-WGN・デイズなど
・スーバーハイトワゴン スペーシア・ムーブキャンバス・N-BOX・ルークスなど
・SUV ハスラー・タフト
・その他 ダイハツのタント、日産サクラ(EV)など
などです。

セダンは車高が低めで、積載量も少ないのであまりお勧めはしません。その代わり安いです。

一般的なのはワゴンRに代表されるトールワゴンで、次に人気なのがスーパーハイトワゴン、違いは後席ドアがヒンジ式かスライドドアかです。

足腰の弱い高齢者を載せるなら、運転席からドアを開け閉めできるスライドドアは便利です。

安全性の評価だと日産車の評価が高いようです。
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値段は高いですが、背の高い車は乗り降りが楽だし、


周囲がよく見えます
タント、スペーシア、N-BOXなど。
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普通小型自動車と同じように、定期的なメンテナンスは怠らないことだけです。



ただ、前よりも小回りが効くということだけ。

新車ははみ出しセンサー機能もありますが、過信せずに道交法を守って、車屋のアドバイスを聞きつつですね。
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私は高齢者です。


軽は事故を起こしたときの衝撃が大きいので、
我が家では普通車にしています。
軽は選択肢に入れていません。
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最近の軽四は、非常に良く出来てます。


私は普通車と軽四両方持ってますが、軽四便利です。
お勧めはスズキの軽四で最新車をフルスペックで購入される事をお勧めします。
それでしたら安全装備も完璧です。
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自動ブレーキですね



日進月歩ではありますが日産がやや進んでる印象です

日産製の車ならルークスかデリカミニがオススメです。

難点はライバルと比べると燃費と加速で劣る点です。

総合力ではスペーシアかNBOXが良いです。

NBOXは先代より内装の質感が落ちましたが走りはやや向上しました。高速では1番マシな特徴があります。

スペーシアは全体的にスキがなくなり、皆にオススメ出来る車になっています。燃費が1番なのもいい点です。


デリカミニは仲間はルークスと同じですが外観に個性があるタイプです。
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車線逸脱防止機能


急発進抑制機能
などの有無で検討してみてはいかがでしょうか

運転の時は専用のドライビングシューズを使用することをお勧めします
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