電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本経済はインフレらしいが、デフレですよね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ロシアのお陰で、間違いなくインフレです。

    • good
    • 0

物価が上昇してればインフレ(賃金が上がっていてもいなくても)

    • good
    • 0

物価も所得も上がっているのでインフレです。


一部の国民の所得が上がってないので、スタグフレーションと勘違いしている人もいます。
    • good
    • 0

インフレでもデフレでもありません。



スタグフレーションに陥っています。
    • good
    • 0

日本のデフレは終わりました。


日銀の植田総裁が、今年の2月には、衆議院の予算委員会で、はっきりと現状は「デフレではなくインフレの状態にある」と述べています。
一方で財務大臣は、デフレ終息宣言を出すのとためらっています。
「デフレに戻る懸念がある」と言っています。
その理由は、一言なら景気が悪いからです。
現在のインフレ状態は、輸入原材料や農産物が高値になっている外的要因が理由です。
日本の高度成長期の頃のインフレのような、国の経済拡大が需要拡大を生み、それがインフレをもたらした内的要因は全くありません。
この需要力が供給力を上回ることが無い状態が続いていることが、外的要因が解消されて輸入物価が下がると、またデフレに戻る可能性があると心配しているのです。
日本は、まだデフレにあるのではなくて、現状は世界と同じようにインフレ状態ですが、デフレに戻るかもしれない懸念があるということです。
    • good
    • 0

これだけ物価が上がっているんですからインフレですよ・・・


デフレと仰るのであれば、どういった所がデフレなのか
エビデンスをを示して下さい
    • good
    • 1

インフレです。



日本は輸入に頼っていますから円安なら当たり前にインフレします

なお、インフレ率は世界では低い方なので、デフレ。というかマシだという意味ではその通りです
    • good
    • 0

はい、デフレです。



「日本経済はインフレ」って誰が言ったんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!