電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在テレビ/REGZA 55c350xを使用しておりますが、
今回昔使っていた古いサブウーファ DENON DSW-101
を接続したいと思い相談させていただきました。

テレビ/REGZA 55c350xの方には
ヘッドフォン端子ー3極 ステレオミニプラグがありそこから出力したいのですが
どんな接続ケーブルでつないで良いかわかりません?
市販のステレオミニプラグ+ピンプラグケーブルでピンプラグ側を切り落として
スピーカーに繋いで音はでるのでしょうか?
どなたか良い方法があればアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    スピーカーの背面画像を添付しようとしてもできません?

      補足日時:2024/07/13 11:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

TVとヘッドホン両方からでるモードがあるということなら、


まずは、市販のステレオミニプラグ+ピンプラグケーブルの
ピンプラグのLまたはRの一方をサブウーファーの
ライン(ピン)入力に接続して聴いてみてください。

モノラルのミニプラグ+ピンプラグケーブルがあれば
その方がいいのですが、最近売ってないでしょう。

サブウーファ出力の付いたAVアンプをHDMIで
接続するのがベスト。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおよその方向がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 13:37

事前に確認してほしいのは


TVのヘッドフォンジャックをLine出力に設定を切り替える。
その上で3極ミニプラグを接続した場合、TV内臓スピーカーからも音が出せるのか?です。
それができないと意味を成しません。
通常の場合、ヘッドフォンジャックにプラグが刺さっていると内部スピーカーはOFFになります。

接続に際してはTVヘッドフォンジャックへは
3極ステレオミニプラグ ⇒ RCAプラグ 変換ケーブルを用い
白か赤のRCAプラグのどちらかをDSW-101のLine INへ繋ぎます。
切り落として先バラ状態でSP端子側へ繋ぐと十分な音量が得られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビのヘッドホン出力設定で
TVとヘッドホン両方からでるモードがあります。

お礼日時:2024/07/13 13:06

ヘッドホン端子が、ラインアウト兼用。

プラグを差したら、テレビ本体のスピーカーから音が出なくなるのでは。ラインアウトのポジションで、音が出るようなら、ヘッドホン端子からピンプラグでLかRの方チャンネルを接続。
テレビに光出力はあるけど、ウーファーに光入力がない。
ウーファーにスピーカー入力はあるけど、テレビにスピーカー出力がない。
一台で完結している仕様では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビのヘッドホン出力設定で
TVとヘッドホン両方からでるモードがあります。

お礼日時:2024/07/13 13:06

ヘッドフォン端子ー3極 ステレオミニジャックです。


プラグはオス。
で、接続できますが、ここにプラグを挿すとテレビのスピーカーからは、
音が出なくなりサブウーファーだけになります。
サブウーファーというのは、低音を補強するものなので
中高域がほとんどでません。

テレビの仕様を見ると、ヘッドフォン端子の他に、
光デジタル音声出力端子 があるようです。
ここに接続すると、テレビのスピーカーと
サブウーファーからの音が出るようになり、
迫力が増します。

そのためには、光デジタル音声をアナログに変換する
変換器とケーブルが要ります。
ちょっとめんどうなので、あきらめるのが
一番いいです。
サブウーファーを使うと最初は、低音が出て
いいじゃんー、と思うのですが、しばらく聞いてると、
なんか不自然だなー、ないほうがいいかなー
切ってみよう。
うん、ない方がいいー、ということになります。
それを経験したいなら、変換器など、ご紹介いたしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビのヘッドホン出力設定で
TVとヘッドホン両方からでるモードがあります。

お礼日時:2024/07/13 13:05

仕様を確認しました。


アンプ内蔵のスピーカーのようですね。

普通にΦ3.5ステレオミニジャックのケーブルで接続すればOK。
スピーカー側にも「LINE IN」としてありますよね。

この頃のアンプ内蔵モデルによくあるステレオ出力の「LINE OUT」も備えていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Φ3.5ステレオミニジャックのケーブルで
LINE INに繋げれるケーブルはありますか?

お礼日時:2024/07/13 11:16

使用説明書の53ページを確認してくださいね。

「テレビに外部スピーカーを繋ぐ?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/13 11:23

その方法じゃ音が出ません。


パワーアンプ搭載しているスピーカーでないと、満足いく音量が得られません。
アンプ側にステレオミニジャックやピンコードでの入力がないと、鳴らせません。

調べて見ましたが、スピーカー側がモノラルみたいなので、ステレオ-モノラル変換コードが必要ですね。
ただ、ジャックを使うと、TV本体の音が止まるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンプ内蔵スピーカーです。

お礼日時:2024/07/13 11:08

普通にステレオミニプラグで繋げば音は出ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんスピーカーの背面画像がアップできなくて。

お礼日時:2024/07/13 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!