電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひたむきな人と情熱的な人とは同じような意味ですよね?

A 回答 (5件)

似て非なります。


ひたむきなという言葉には、一途さ、のめり込みといった要素がありますが、情熱的というものには物事への熱量、見て判るような圧があります。
例えば、恋愛に対しては、ひたむきは一途に献身さであったり耐え忍ぶ精神だったりを読み取れますが、情熱的な恋愛には時間的な長さを感じられることは無く、瞬発的な爆発力を感じます。
周りに対しても、ひたむきさは知る人は知る状態であり、情熱的は誰でも見て判りやすい状態と感じることでしょう。
    • good
    • 0

> 一途という意味のひたむきと情熱的だと同じような意味ですよね?



そんな場合もあるけど、

「感情を押し殺して、一途に思いつめる」
「他の事に目もくれず、一途に学問にその身をささげる」
だと違う。


goo辞書 - 一途
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%80%E9%8 …

| 1 他を考えないで、一つのことに打ち込むこと。また、そのさま。ひたすら。ひたむき。「—に思いつめる」「学問—の人」
    • good
    • 0

どちらも、情熱的な人、だと思います。



ひたむきな人、には、
「一途」も加わる気がしますね。
    • good
    • 0

熱量が大きく異なりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも熱量は同じだと思いますが。

お礼日時:2024/07/13 20:59

そんな場合もあるけど、



「ひたむきに、黙々と資料を読んで業務にあたる。」
だと違う。


goo辞書 - ひたむき
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%9B%B4%E5%9 …

| 一つの物事だけに心を向けているさま。忍耐強く、いちずに打ち込むさま。

goo辞書 - 情熱的
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%83%85%E7%8 …

| 感情を激しく燃え上がらせるさま。


「赤」と「リンゴ」くらいの違い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一途という意味のひたむきと情熱的だと同じような意味ですよね?

お礼日時:2024/07/13 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A