電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビールって、他の酒よりも別格に食欲増しませんか?
自分の経験的にもそうですし、ビール好きはワイン好きよりもすぐ太る気がします。

食欲ない時に、他の酒では食欲落ちても、ビールだとなぜか食べれてしまう人多くないですか?

あんな、酔わないくせに太るだけ、おまけに無駄に高い酒のどこがいいんですかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ビールは胃の動きを活発にすると記憶にあったので、


あらためて検索してみました。
https://www.yodosha.co.jp/rnote/trivia/trivia_97 …
という記事が見つかりました。

あと、景色と揺れも食欲を増す効果があるようです。
https://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/da …
    • good
    • 0

同感です 体の大半がビールに浸かっているという時もありましたが


ただ痛風予備軍になってチューハイに替えてからは 酔えないよビールでは
と思ったとたんビールは飲まなくなりました。
甘くないチューハイはのど越しがよくバンバン入るのに
下腹は出ないし食欲は出るし すぐに酔えるのに早く覚めるし
辞められません
    • good
    • 0

同感です。



No1さんのおっしゃるように他のお酒でも食欲が増えるのですがビールは特別ですね。
脂っこい唐揚げなどもパクパクたべてしまうのですよ。

No2さんのおっしゃるようにビールには含まれる炭酸やホップによる食欲増進効果があります。ですので普段食べないようなカロリーの高いおつまみをたくさん食べてしまうんですね。

アルコールのカロリーってほとんど体を温めるのに使われ栄養にはなりません。「ビールを飲むと太る」と言われるのはビールの責任ではなくおつまみの責任です。

ビールでも飲めば酔いますよ。私は飲み放題だったら生中7杯は飲みますが、2杯目ぐらいから楽しくなります。いわゆるほろ酔い程度でしょうか。もちろん酒を飲むときにはご飯や麺類などの炭水化物はとりません。70代ですがBMIは22前後です。
    • good
    • 0

ビールには、炭酸ガスや苦味のあるホップ成分が胃壁を刺激することより食欲増進効果があリます。


ビールを飲むと、胃でガストリンというホルモンの分泌が促進され、胃液の分泌が増加するから。
    • good
    • 1

アルコール自体に脳を麻痺させる作用がありますので、お酒の種類にかかわらず、食欲中枢が暴走します。


あと、お酒にメリットを感じないのなら、飲まなければいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!